 


牛のたたき 

牛のたたき
牛のたたきを作ってみました。

行きつけのお肉屋さんがあり、毎週のように買い物するので、オマケをしてくれます。
今回は霜降りのお肉をかなり安くしてもらったので、牛のたたきを作りました。

コショウを馴染ませ、表面を満遍なく焼くだけです。
お肉が新鮮なので、生でも食べられるほど。凄く新鮮で美味しいんです。で、柔らかくて。

わさび醤油が美味しいです。じゅるるぅ~

7月26日(土)の晩御飯 

7月26日(土)の晩御飯
本日は若干涼しかったので、食が進みます☆

月末なので、ちょこっと質素に。でも、それを感じさせないように頑張ります!
今日のメニューは、ホタテとエビのガーリック焼き、酢豚風肉だんご、青唐辛子と玉蒟蒻の煮びたし、マカロニサラダの4品に、おつまみとして、ちょこちょこっと足してあります。

いやはや、もう少し毎月、お金の配分を考えて生活しなくちゃならないですね。勉強不足です。

土用の鰻 

うな好
土用の鰻にはちょっと早いけど、食べてきました。

実家へ行った折、土用の鰻が近いということで、食べてきました。
関東風とは違って、皮がカリカリなんですが、味があんまり濃くなくて美味しいです。
東京育ちのダンナさまには、口に合わないかなぁと思ったけど、美味しいって食べてくれて、嬉しかったです。

ちなみに、この日、土用の丑の日には5日ほど早かったけど、超満員でした。

7月5日(土)晩御飯 

7月5日(土)の晩御飯
本日の晩御飯です。

ダンナさまとまだ付き合っていた頃、水牛のモッツァレラを食べ、目から鱗だった記憶があります。
それを見つけたので、ついつい買っちゃいましたが、案の定美味しい! これは、サラダにすると美味しい。

それから、暑くなってきたので、滋養強壮にと豚肉とにんにくの芽の炒め物、魚介のバターいため、セロリのサラダです。
個人的には、魚介のバター炒めがオススメで、ダンナさまからもお墨付きをいただきました。
バターを敷いていため、白ワイン、レモン汁、塩コショウ味付けをするだけですが、さっぱりしていて美味しいです。

黒糖梅酒 

黒糖梅酒
今年も梅酒を漬けました。

奥が昨年漬けた、普通の梅酒。
今年は、流石に違うものを作りたいと思い、黒糖梅酒を造りました。

黒糖だと、やっぱり溶け出した後に真っ黒になります。
一瞬、「ええええ??」って色になりますが、段々落ち着いてきます。これが落ち着けば、美味しい梅酒ができる予定なんですが、そもそも、昨年のもまだまだ落ち着いてません。
飲めるようになるには、1年ぐらい置かないとダメですが、味が染みるには、やっぱり3年はひつようです。

さぁて、どうなるかな???

FIRE HOUSE QINO'S 

FIRE HOUSE QINO'S
豪勢なサンドイッチですが、これは以前にも紹介したFIRE HOUSEハンバーガーのサンドイッチ店のものなんです。

食べでがあって、一口であんぐりってのは難しいけど、思いっきり被りつきたくなる一品です。
ホントはここ、コーヒー屋さんで、デザートも置いてあるんですが、私は個人的にサンドイッチ店だと思ってます。

ここもゼヒお試しあれ。

-------------------------------------------
FIRE HOUSE QINO'S
東京都文京区本郷4-38-14
TEL : 03-6231-5527
営業時間 : 11:00~20:30 月曜定休
-------------------------------------------

ビビンバ丼 

ビビンバ丼
ナムルを買ってきてみたので、ビビンバ丼を作ってみました。

牛肉を、にんにくとショウガのおろし・しょう油・ごま油に漬け、それを焼きます。
ゴハンにナムルとその牛肉を乗せるだけの簡単なものなんですが、これが美味しいんです。ナムルがなかなかいい味してます。
ダンナさまにも好評でございました。
