FC2ブログ

カテゴリー  [ごはん ]

7月26日(土)の晩御飯 

7月26日(土)の晩御飯
本日は若干涼しかったので、食が進みます☆

月末なので、ちょこっと質素に。でも、それを感じさせないように頑張ります!
今日のメニューは、ホタテとエビのガーリック焼き、酢豚風肉だんご、青唐辛子と玉蒟蒻の煮びたし、マカロニサラダの4品に、おつまみとして、ちょこちょこっと足してあります。

いやはや、もう少し毎月、お金の配分を考えて生活しなくちゃならないですね。勉強不足です。
スポンサーサイト



7月5日(土)晩御飯 

7月5日(土)の晩御飯
本日の晩御飯です。

ダンナさまとまだ付き合っていた頃、水牛のモッツァレラを食べ、目から鱗だった記憶があります。
それを見つけたので、ついつい買っちゃいましたが、案の定美味しい! これは、サラダにすると美味しい。

それから、暑くなってきたので、滋養強壮にと豚肉とにんにくの芽の炒め物、魚介のバターいため、セロリのサラダです。
個人的には、魚介のバター炒めがオススメで、ダンナさまからもお墨付きをいただきました。
バターを敷いていため、白ワイン、レモン汁、塩コショウ味付けをするだけですが、さっぱりしていて美味しいです。

黒糖梅酒 

黒糖梅酒
今年も梅酒を漬けました。

奥が昨年漬けた、普通の梅酒。
今年は、流石に違うものを作りたいと思い、黒糖梅酒を造りました。

黒糖だと、やっぱり溶け出した後に真っ黒になります。
一瞬、「ええええ??」って色になりますが、段々落ち着いてきます。これが落ち着けば、美味しい梅酒ができる予定なんですが、そもそも、昨年のもまだまだ落ち着いてません。
飲めるようになるには、1年ぐらい置かないとダメですが、味が染みるには、やっぱり3年はひつようです。

さぁて、どうなるかな???

ビビンバ丼 

ビビンバ丼
ナムルを買ってきてみたので、ビビンバ丼を作ってみました。

牛肉を、にんにくとショウガのおろし・しょう油・ごま油に漬け、それを焼きます。
ゴハンにナムルとその牛肉を乗せるだけの簡単なものなんですが、これが美味しいんです。ナムルがなかなかいい味してます。
ダンナさまにも好評でございました。

3月7日(金)の晩御飯 

3月7日(金)の晩御飯
桃の節句は過ぎちゃったけど、ちょっとやっぱり祝っておきたい。
そう思うので、ダンナさまには悪いけど、個人的に作ってみました。

いなり寿司、ナスのおひたし、揚げ出し豆腐、刺身、豚キム、お吸い物です。

どーやら、いなり寿司に詰め込みすぎたらしく、ダンナさまからは、「一個が大きい・・・」
って突っ込まれました。ダンナさまのゴハンに対するアドバイスは厳しいです。
厳しすぎるなぁって思う時もあるけど、おいしいもの作りたいなら、甘んじて受けないと、
って思うんですよね。もー少し、やんわり言って欲しいものなんだけどね(笑)

ま、それでも頑張るぞ!

3月5日(水)の晩御飯 

3月5日(水)の晩御飯
ハンバーグが無性に食べたい症候群がやってきました!

てことで、ハンバーグを作ってみましたが、何か付け合わせが足りてない。
豆腐のサラダを作ってみましたが、それでもやっぱり、何だか足りてない。

も少し、精進いたします。。。

3月4日(火)の晩御飯 

3月4日(火)の晩御飯
今日はダンナさまがいませんので、独りで質素にゴハンです。

生まれ育ったところが海のない県だからか、魚の種類をあんまり知らない&魚の調理法方がイマイチ分かっていない、という状況です。
アジの開きは、個人的には好きなんだけど、こればっかじゃレパトリー少ないよなぁと、毎回ため息をついています。

今日は、味の開き、豆腐のステーキ、サラダ、根菜味噌汁です。

うぬぬ、魚の調理方法勉強しよう。。。