FC2ブログ

カテゴリー  [お菓子 〔手作り〕 ]

ホワイトクリスマスケーキ 

ホワイトクリスマスケーキ
独身最後のクリスマス、婚約者の実家で、義理のお母さんと一緒にクリスマスを祝いました。
お母さんの料理がいつも美味しくて、ホントは手伝うべきなのに、黙々と食べ続けている私。だって、ほんとに美味しい上に、私が手を出す隙がない。ビバお母さん。

そんなわけで、じゃあせめてケーキぐらい! と申し出て作っていったのが、このケーキ。
ロールケーキなんですが、ハチミツとバターがたっぷり入った、ふんわりロールケーキにホワイトチョコを雪に見立ててふりかけ、イチゴとバラで道を作ってみました。

お母さんも喜んでくれたし、婚約者も美味しそうに食べてくれて、彼と二人で過ごすクリスマスもステキだけど、こうやって暖かい気持ちでみんなでワイワイしながら過ごすクリスマスも、いいもんだなぁって思いました。

来年からは、彼と二人。三人目がいるのかな? まだ分からないけれど、初心を忘れず、ステキな家庭を作っていきたいなぁ。
スポンサーサイト



アップルパイ 2007 

アップルパイ
美味しい美味しい、長野県産のりんごをいただきました。
目指せ、甲信越!

りんご
これをアップルパイにしない手はないと思い、ついつい、勢いで作りました。
美味しそうに出来たなぁ。2005年から作り始め、今年は去年よりも一昨年よりも上手に出来ました。色艶といい、美味しさといい、絶品。秋の得意な一品です。

食べた皆さんに喜んでもらえたのは、一番嬉しかったなぁ。

クリームブリュレ 

クリームブリュレ
久々のお菓子作りです。
誕生日に、バニラビーンズをもらったので、それで何かお菓子を作りたいと思い立ち、今回のクリームブリュレに至りました。
作り方が意外に簡単でびっくりしましたが、問題が多々あった。

問題その①:ガスバーナーがない。故に、スプーンにて挑戦。結果、手を火傷。
問題その②:オーブンでブリュレ自体を焼きすぎて、結構固めなブリュレが出来上がってしまった。

そんなわけで皆さま、作る際は出来たら、ガスバーナー使ってやってください。

奥は、バナナケーキです。これも手作り。
レシピはこちら

シナモンドーナツ 

シナモンドーナツ
1年3ヶ月お世話になった先輩が、異動されることになり、そのお礼にドーナツを作りました。

妻子を愛してやまない、甘々党の『パパ』。随分とお世話になったので、最後にドーナツをプレゼントしました。
今回のドーナツは、イースト菌入りの、ふわふわした食感が決め手のもの。

油で揚げるのは大変だけど、それでも、喜んでもらえたみたいで、何故か奥さんからもお礼の電話をいただきました。
レシピはこちら

苺ケーキ 

苺ケーキ
友達が遊びに来たので、ちょっと頑張ってケーキ作ってみました。

段々暖かくなってきていることもあって、なかなか生地が上手く膨らまなかったりするので、そろそろ時期的に、スポンジケーキは限界かなと。
美味しいって喜んでもらえたので、作った甲斐あったけど、こんなにたくさんは、さすがに友達が甘党といえど、食べ切れなかった・・・
(レシピは、2月11日の記事参照)

豆乳のバニラアイスクリーム 

豆乳アイスクリーム
手作りだけど、かなり手間暇かけて作った、ローカロリーなアイスです。

ここんとこ、お菓子作ってない。。。
でも、お菓子作ると、食べだして止まらない。。。

ってことで、出来ればカロリーの低い物を作ろうと思い立ち、最近やっと米飴、紅花油を手に入れたので、それで作る事にしました。
ただ、この材料を手に入れるのが面倒だし、思った以上に材料が多く要るので、大変です。

それでも美味しい物を作りたい!
それ一心で作ってます。黒ごまアイスもそのうち作ってみようと画策中です。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

イチゴケーキ 

イチゴケーキ
今日はこれから、いとこのところへ夕飯お呼ばれしてきます。

いとこのところには小さい子供が2人います。その子たちに差し入れの意味も含め、今回はイチゴケーキを作ってみました。

随分前に食べたケーキで、生地がふわふわなものがあり、その際に母親から、コーンスターチを入れるとそうなるってことを聞いていたこともあり、今回コーンスターチを入れて作ってみました。
そしたら、これでもかってくらいキレイに膨らみ、尚且つ、キメの細かい、ふわふわなスポンジが出来上がりました。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら