FC2ブログ

カテゴリー  [パン 〔手作り〕 ]

クロワッサン 

クロワッサン
クロワッサンといっても、パイ生地で作ったものなので、本物のクロワッサンではないんだけれど、でも、さくさくして美味しいもの。

焼く時間が短かったからか、少し中が半焼けでしたが、それでもバターの味が美味しかった! これはジャムと一緒に食べたいです。

本物のクロワッサン、いつか作りたい。
スポンサーサイト



メランザーネ 

ピザメランザーネ
メランザーネ=茄子。好きな野菜の一つです。

先日作ったクリスピーピザの残り生地で、今日はメランザーネピザに挑戦です。
薄切りしたナスを一度焼き、ベーコンと一緒にトマトソースに乗せ、焼きました。

ちょっと塩味が足りなかったけど、まあまあ、美味しかったんじゃないかなと。

マルゲリータ 

10日3日(水)ピザマルゲリータ
さて、久々にピザです。
以前は、ふわふわのパン生地のピザをよく作っていたけれど、今回はクリスピータイプです。
引っ越した時に、バジルを持ってきたけれど、これがあっさりさせてくれるので、チーズたっぷりのピザもさっぱりします。

生地をまとめてたくさん作っておいたので、残りは冷凍にしました。
ラップでぴったりまとめ、それをさらにフレイザーバックに入れると、結構冷凍庫でもつのです。

アボガドと豆腐のピザ 

アボガドと豆腐のピザ
ピザにはありえない組み合わせ、それに挑戦するのも、料理をする性です。

さて、冷蔵庫の中身と会談を行った結果、『いい加減、アボガドが外に出たがっている。豆腐と一緒に出してあげるのが妥当だ』という答えを導き出されまして、えー・・・とは思ったけど、とりあえずやってみた。

Q、本当に美味しいのか?
A、結構いけます。美味しいです。好みはあれど、塩コショウ(黒コショウがベスト)が利いて、美味しい。

ということで、意外と思われる組み合わせ、見つけちゃいました。
またいつか、作ってみようーっと。

トロピカルピザ 

ハワイアンピザ
先日、ディズニーランド行ったんです。いいですね、久々に行くと楽しいです。
そこで食べたハイワンなピザにはまってて、自分で作ってみました。

トマトソースにベーコンとほうれん草を敷き、そこにカットしたパイナップルを乗せて焼いてみました。
これがまた、パイナップルの甘さがトマトソースの酸っぱさとマッチして美味しいんですよ。

なかなか美味しい一品出来ました。

応援が励みになっています(^^)

フランスパン 

フランスパン
フランスパンを作りたくなって、バンバンたたきつけながら、ついつい作ってしまいました。

これまで、たくさんパンを作ってきたけど、フランスパンを作るのはこれが初めて。何でか、これだけは避けてきたんですよね。
で、初めて作ってみて、案外上手く出来たことに感動です。だけど、難しかったのは、焼く前に切れ込みを入れること。この入れ方、案外重要かもしれません。

焼き上がりは、部屋中に美味しいフランスパンの匂いが充満し、こういう瞬間に幸せだなぁって感じます。

応援が励みになっています(^^)

紅茶ミルクパン 

紅茶ミルクパン
気付かなかった・・・年明け早々に同じ物を作っていたことに。今日初めて作ったと思ったのに・・・

そんなわけで、久々のパン作りです。捏ねてたたいて、打ちつけて。ふふふふふ・・・憂さ晴らしにはもってこい。ふ、来週からも頑張るか。
にしても、砂糖足りないのかなぁ。何か牛乳の味が濃すぎて、風味が悪い。
(レシピは、1月1日の記事参照

応援が励みになっています(^^)