FC2ブログ

カテゴリー  [鍋物 ]

豚キムチ鍋 

豚キムチ鍋
久々に作ってます。バイトやら引越し準備で、ほんとに料理どころじゃなくなってきた。。。まずいです。ストレスたまります、これは(笑)

さて、今夜は豚キムチ鍋です。両親が銀婚式で、韓国旅行に出かけてきました。で、そのお土産にたくさんキムチがあるので、本場キムチを使っての鍋☆ これは、いいですよ~身体の芯から温まります。

ご馳走様でした!

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら
スポンサーサイト



かぼちゃの煮物 

かぼちゃの煮物
今日は、冷蔵庫の残り物で夕飯作ります!

かぼちゃの煮物って、簡単そうで結構難しいんだなと今日実感。薄いなと思っていた味付けが、煮込んでみると、結構辛かったり。これって、まあ、かぼちゃの煮物だけに言えることじゃないんだけど・・・

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

坦々ごま鍋 

坦々鍋
坦々麺の存在は大いに知っていましたが、坦々ごま鍋って・・・
そう思いながら、今日の鍋パーティやってまいりました。最近って、鍋の素が豊富に売られていて、作る手間が省けるから助かりますが、個人的には元から作りたい、というのが本音。でもまあ、今回は、新しい味を知ることが出来て、良かった!

以前住んでいたアパートに、同じ大学の後輩たちが住んでいて、2年ほど前から何かと集まっては鍋をし、くっちゃべって(笑)、徹夜で朝までとか、そんなことやったことあります。大抵は、その時の話題なんですが、それでも楽しく話せるのは好きです。
今回は坦々鍋ということで、とりあえず具は、もちきんちゃく、鶉はんぺん、糸こんにゃく、鶏のつみれ、シーフード、豚の小間切れ、野菜などです。豚の小間切れ・・・って思うかもしれませんが、これが以外に坦々ごま鍋の味に良く合う! 辛いかな~って懸念してたんだけど、そんなことありません。美味しいの一言でした。

この会、大学生活では恐らく最後かなぁと。というのは、私ともう一人は就職でこの地を離れ、もう一人はドイツへ留学。そして残る一人は就職活動と、みんなばらばらになっちゃうのです。それでも、またいつかこうして鍋をしたいなぁと、今日しみじみ思っちゃいました。
ええ、やります! 絶対やりたいです(個人的希望強し)!

応援が励みになっています(^^)

水炊き → ふぐ鍋 → エビ雑炊 → デザート → 焼きもち 

エビ雑炊
本日、大学の友達と鍋をしました。下関出身の子が、実家から送られてきた大量のふぐがあるというので、そんな類稀なる物を賞味させていただこうということになったのです。

で、当初の予定から大きく変更があったものの、鍋奉行(料理長)の役目はきちんと果たしました。
ちなみに、こちらが本来の予定と、実際の予定。

水炊き (昆布だし+豆腐+白菜+えのき+春菊+ネギ)

ふぐ鍋 (ふぐ+キノコ類+白菜+ネギ+しらたき etc....)
 ここで本当ならエビ団子入れるはずが、分解してしまったので、雑炊に入れることに。

キムチ鍋うどん (キムチ+うどん+ふぐ鍋の残り物+もち)
 お腹一杯で、みんなキムチとうどんの存在忘れ気味。

雑炊 (米+卵+ネギ+エビ団子のもと)

デザート (杏仁豆腐)
 直前まで何を作っていくべきか、論議になりました。。。

焼きもち
 鍋に入れる予定だったもちを、焼いて食べただけ。


なんにせよ、みんなで美味しく食べられたのは、良かった。卒業すると、こういうこともなかなか出来なくなるんだなぁと、ちょっとセンチメンタルなのでした。

応援が励みになっています(^^)

ちげ鍋 

ちげ鍋
『カニが食べてと唄ってる!』

そんな気がしてならない、師走も半ばの今日。1ヶ月前に母方の祖母から貰ってきたハナサキガニが冷凍庫の中で眠っていました。で、寒いと気になべにしたらさぞ美味しいだろうなぁと、今日はちげ鍋に挑戦です。

本当は、ハナサキガニでやるものじゃないらしいけど(とういうのは、表面ごつごつしてるし、身が生臭いから)、ある意味カニは、出汁だと思ってください。
この出汁で作る雑炊ってのは、また美味しいのですよ。

アドヴェントカレンダー掲載(12月16日)
さて、このBlogを登録している『レシピブログ』様の方で、現在クリスマスまでのカウント企画『アドヴェントカレンダー2005』に先日のシュトーレンをトラックバックしたところ、本日の日付のところで、紹介していただく運びになりました! ドイツにいたこともあって思い入れが深く、初めて作ったシュトーレンがこんな形で取り上げていただけて、嬉しい限りです。
これからも、頑張っていろんなお菓子や料理を作っていこうと思います。それから、ドイツでの経験も生かして、ドイツのお菓子も作っていきたいなと思います。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

すき焼き 

すき焼き
我が家のすき焼きは、名古屋味なのか、甘辛いです。しょう油ベースに、みりんと酒を惜しみなく入れ、ざら目砂糖で味を調整します。

具は、しらたき(もしくは糸こんにゃく)、白菜、ネギ、角賦、焼き豆腐、えのき、牛肉などです。卵で食べる家庭もあるみたいですが、我が家は基本的にそのままの味付けで食べます。だから、ご飯との相性もなかなか良いです。

★人気Blogランキング★  応援が励みになっています。

豆乳鍋 

11月18日の晩御飯
最近、レシピ本を見ては、あれこれ想いをめぐらす(笑)のが日課になってますが、今日は『豆乳』の文字を見た瞬間に、豆乳鍋を食べたい衝動に駆られ、独断により豆乳鍋に。

しかし、私が住んでいる所がとんでもない田舎だからなのか、豆乳という代物が売っていないのですね。仕方なく、豆乳鍋の元を買いました。ホントは味付けも自分でやりたかったのに。。。
ヘルシーでカロリーが少なくてお腹いっぱいになるものを目指し、今日の具は、白菜・にんじん・ネギ・えのき茸・しめじ・もやし・豆腐・タラバガニ・秋鮭・牡蠣などなどと、魚介類で攻めてみました。味もさっぱりで、美味しく出来上がりました。

最後はやっぱり雑炊ですよね☆

★人気Blogランキング★  応援が励みになっています。