FC2ブログ

カテゴリー  [パスタ ]

豆乳カルボナーラ 

11月7日(水)の晩御飯
食欲旺盛な秋真っ盛り。パスタも食べたい今日この頃。夕飯は間違いなくパスタ!

ってことで、豆乳カルボナーラ、作ってみました。
何かカルボナーラって、私の中で理想の味があって、でも、それをなかなか再現できないんだけど、この豆乳カルボナーラは、そこそこその理想に近いのです。

結構あっさり目なので、濃い味が好きな人には物足りないのかなとも思ったけど、そこは塩コショウでで味を調えるべし。

うん、これは美味しいね。
レシピはこちら
スポンサーサイト



10月16日(火)の晩御飯 

10月16日(火)の晩御飯
何か、無性にトマトソースパスタが食べたくなりまして、作ってしまいました。普段は、トマトソースのパスタは作ったりしないんですけどね。

ほい、てことで、トマトホール缶買ってきて、潰しながら、オリーブオイルと塩コショウを混ぜて味を調え、ハーブで風味を出しました。
使ったパスタも、実はほんのりトマト味。トマトの酸っぱさが出ていて、Goodでした。

赤ピーマンのパスタ 

赤ピーマンのパスタ
赤ピーマンの使い道、いつも困ります。サラダ以外、何にも思いつかないんだもん。

ということで、今回は新境地を切り開くべく、パスタに挑戦です。
フライパンで、みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出てきたら、赤唐辛子、赤ピーマンを加えて、さらに炒めます。
赤ピーマンに油が馴染んだら、茹で汁を2/3カップ加えて蓋をし、蒸し煮にしたら、パルメザンチーズと茹で汁を切ったパスタとを絡めます。
最後にバジルを散らせば出来上がりです。

なーんか手際がよくないのか、ちょっとしなっとしすぎ??

タコのアーリオ・オリオ 

タコのアーリオ・オリオ
タコに嵌っている、この頃。タコのぶつ切り、わさび醤油で食べたい・・・

あ、話題がずれてる。
今回作ったのは、たこのアーリオ・オリオ。にんにくをオリーブオイルで炒め、香りづいたら、そこにアンチョビと唐辛子を入れて軽く炒め、バジルとタコを入れて炒め、火を止める。それをパスタに絡めるだけ。

簡単でおいしいんだけど、プリップリのタコならもっとおいしいだろうなぁって、食べながら思いました。

菜の花とアンチョビのパスタ 

菜の花のパスタ
菜の花の美味しい季節には、これをやらないとね。

菜の花を買ってきて、冷蔵庫の中のアンチョビペーストと合わせてみました。

フライパンにアンチョビとにんにくのみじん切りを入れてオリーブオイルで炒め、にんにくの香りが立って来たら、そこに赤唐辛子を加えます。
パスタを茹で、茹で上がる1分前に菜の花を一緒に湯で上げ、水を切ったら、アンチョビソースと絡める。

簡単で、尚且つ春らしい一品です。

菜の花とアンチョビのペンネ 

菜の花とアンチョビのペンネ
ウルルン滞在記、あれで菜の花のパスタの作り方をちらっと見て触発されまして、その上、お店で菜の花見つけたものだから、やらずにはいられなくなり、とうとう作りました。

菜の花はペンネが茹で上がる1分前に一緒に茹で、フライパンで熱したオリーブオイルに、荒みじん切りのにんにくを炒め、アンチョビで味付け。そこに茹で上げたペンネと菜の花を入れて絡めるだけ。
簡単で美味しい、春の味の出来上がりです。

応援が励みになっています(^^)

エビのオーロラソース和え&バジルソースパスタ 

エビのオーロラソース&バジルソースパスタ
再現料理シリーズです。今回は、エビのオーロラソース和えとバジルソースパスタ。

先日、六本木に仕事へ行き、昼ご飯食べておこうと思い、たまたま入ったお店が、Natural Beat
そこで、エビとトマトのオーロラソースサンドウィッチと、バジルとロマーノチーズのペンネのデリを食べたんです。それが意外に美味しくて。

時間がないにもかかわらず、そういう時に限って、何の材料が使われているのか吟味しようとしまうため、無言で考え込みながら、気難しい顔で食べている人が、あの日、六本木で見られたはずです。

で、家に帰って早速作ってみました。
オーロラソースには、にんじんやたまねぎのみじん切り、ブラックオリーブ、コショウたっぷり、そしてマスタードが入ってました。
で、ペンネには、カリカリ松の実が入ってて、アクセントが良かった。

にしても、色合いがちょっと悪い・・・写真写りが悪いってことです。

応援が励みになっています(^^)