FC2ブログ

カテゴリー  [肉 〔おかず〕 ]

牛のたたき 

牛のたたき
牛のたたきを作ってみました。

行きつけのお肉屋さんがあり、毎週のように買い物するので、オマケをしてくれます。
今回は霜降りのお肉をかなり安くしてもらったので、牛のたたきを作りました。

コショウを馴染ませ、表面を満遍なく焼くだけです。
お肉が新鮮なので、生でも食べられるほど。凄く新鮮で美味しいんです。で、柔らかくて。

わさび醤油が美味しいです。じゅるるぅ~
スポンサーサイト



10月25日(木)の晩御飯 

10月25日(木)の晩御飯
美味しいハンバーグ、それはどれだけ追求しても、答えが求められないものですね。

久々に、ハンバーグ作りました。定番料理ですが、これはこれで、結構こだわりがあります。
どれだけスパイス&ハーブを入れるか、それですよ。
ソースは、個人的には和風おろしが好きなんですが、今回はわさびも付けてみました。美味しいです。うん。

美味しいと言ってくれる人がいると、まあ作るの張り切っちゃうわけなんですけどね。うん、それは料理に重要。

豚丼 

10月7日(日)豚丼
昨日テレビで、マツケンが牛丼の作り方を披露しておりました。

・・・美味しそう。

というわけで、決して気分が「牛」ではなかったので、今回は「豚」にて対応。
これが、なかなか美味しい。決め手は、やっぱり赤ワインとトマトかなぁ。
トマトを入れると、少し甘くなるんです。

これが結構美味しかったので、ついついマツケンレシピを買い込んでしまいました。久々にレシピ本を買いました。
これでキッチンが広かったら思いっきり料理するところなんですけどね。まだまだ先になりそうです。
レシピはこちら

チーズの肉巻き 

チーズの肉巻き
実家で、母親がよく作ってくれた一品の一つです。

弟が2人もいると、そこそこに食べるので、やっぱりこういう肉料理は付きもの。まあ、私も好きな料理なんだけど。

プロセスチーズを薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用の豚肉だと、出来上がりが柔らかくてベスト)で巻き、衣を付けて揚げる、それだけです。
揚げる時に、チーズが爆発しないように注意しなくちゃいけないのと、肉を厚く巻きすぎると大きくなって揚がりにくいので、薄めにしっかり巻くこと。

ケチャップで食べるのがオススメです。

餃子 

餃子
餃子って、結構このレシピブログにも出してると思うんですが、それぐらい、ヘビロテで、気に入っている料理の一つです。

段々、味に煩くなってくると、餃子にもっと、旨味を追求できないものかと思うんだけど、そのためには、何を入れるべきかで悩見ます。
案外、「これは合わないよ」ってものが、合ったりするんだろうけど、挑戦する勇気が無い・・・

誰か、美味しいレシピあったら、ゼヒ教えてください。

和風ハンバーグ 

和風ハンバーグ
久々に食べたくなって、本格的に作りました。

私の会社のHPの採用ページに、何故か私が、和風おろしハンバーグの記事と一緒に載ってます。
それを見た知人が、ハンバーグ、ハンバーグと連呼してくるので、それが頭の片隅に残り、今回ハンバーグ作るに至ったわけです。

ソース作るのが毎回決め手なんですが、和風のハンバーグ作る時のソースは、和風ドレッシングとイタリアンドレッシングを6:4の割合で混ぜるだけなんです。これが意外にも、合うんですよね。

応援が励みになっています(^^)

ポットロースト 

ポットロースト
昨年も作りましたが、今回は牛肉のポットローストに挑戦です。

12月24日・・・明日はお仕事です。休日出勤デス。何が楽しくて、クリスマスイブに一日室内で、端末たたき続けなきゃならないんだろう。
そんなこんなで、同じマンションの同期が、同じく明日仕事ってことで、憂さ晴らしにクリスマスイブイブパーティやっちゃおうということになり、今年もやっちゃいましたよ。

さて、昨年と同じメニューで恐縮なのですが、ローストビーフにラザニア、ケーキという、何でか定番のリクエストが来まして、作ることに。
ル・クルーゼも重い思いして実家から持ってきたけど、ここでやっと使えて良かった。
ほっと胸を撫で下ろしてます。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら