FC2ブログ

カテゴリー  [魚介 〔おかず〕 ]

タコのマリネ 

タコのマリネ
タコのマリネ、あっさりしているけど、好きな一品です。

ゆでたこ  300グラム
たまねぎ  半分
人参    5センチ
セロリ   3分の1本
ピーマン  1ヶ
にんにく
オリーブ油 4分の1カップ
レモン   4分の1個
塩     小さじ3分の1
しょうゆ  小さじ1
こしょう  少々
パプリカ  少々
月桂樹の葉 1枚

以上の材料の、ゆでだこ以外を良くかき混ぜてから、たこを加え混ぜるだけ。
白ワインに合うなぁ。
スポンサーサイト



さばの味噌煮 

サバの味噌煮
冷凍庫にサバがあるのを思い出して、味噌煮を久々に作ってみることにしました。

昔はホントに魚が好きじゃなかった。食べてたけど。
料理するようになって、魚の美味しさに開眼! 最近じゃ、刺身が好きです。海辺で一度暮らしてみたい・・・

さて、味噌煮ですが、以外にも上手く出来ました。
料理を始めた頃(2005年11月13日の記事参照)よりは、進化してると思います。まあ、手つきも慣れてきたしね。

エビとキャベツの塩炒め 

エビとキャベツの塩炒め
エビにも最近はまり気味。ぷりぷりしてて美味しいなぁ。

そんなわけで、本日はキャベツと一緒に塩炒め。
エビを背で半分に切り、塩コショウ、片栗粉をまぶします。ごま油を熱したフライパンで、千切りしたしょうがを炒め、香りだったら、エビを入れる。色が変わったら、キャベツ、斜め切りしたネギを炒め、塩コショウ、鶏がらスープの素を入れてあわせる。

ホントは手軽にできるお弁当メニューだったりするんだけど、夕飯の一品にもGoodだと思います。

サーモンのアボガドソース乗せ 

サーモンのアボガドソース乗せ
サーモン、結構好きで、いつもはマヨネーズソースで食べます。

さて、今回は冷蔵庫にアボガドがあったから、これを使おうと思い、ソースにしました。
ヨーグルトとアボガドを潰しながら混ぜ、そこにみじん切りした玉ねぎ、塩コショウ、オリーブオイル、ハーブを入れ、混ぜ合わせるだけ。お好みでマヨネーズ入れるのはOKです。

うーん、完全なる創作料理のため、出所ございませんが、なかなか美味しいです。

かじきのガーリックステーキ 

かじきのガーリックステーキ
かじきって、料理しやすいから好きです。ガーリックがたまらなく美味しいです。

冷凍庫にかじきがたくさん眠ってます。ええ、かじき好きなんです。
てことで、今回はかじきのガーリックステーキに挑戦です。

かじきは塩コショウを振っておく。にんにくは薄切りにし、フライパンで香りがついて、キツネ色になるまで炒めます。そこに、水気を切ったかじきを入れて焼きます。
かじきだけを一旦取り出し、フライパンにバターを入れて溶かし、しょう油を入れて煮立ったら、それをかじきにかけます。

トマトをちょっと焼くと美味しいです。
う~ん、なかなか美味しく出来ました。

応援が励みになっています(^^)

たらの南蛮酢漬け 

たらの南蛮酢漬け
世の中、限度って物がございます。ええ。なのに、それを越えてまで、とりあえず作りたいの衝動に駆られて作った4品目。なかなかでございます。

南蛮酢漬け、名古屋じゃやっぱり甘辛く、そして酸っぱさ引き立たせますが、今回これを食べて下さった方は、やっぱり味覚が名古屋とは違うようで、いろいろ食べる中で大きく味の変化を見受けました。まあ、まずくないとのことです、うんうん。

南蛮酢漬け、以前作ったのでレシピは割愛です。

応援が励みになっています(^^)

生牡蠣 

生牡蠣
いや、これは料理じゃないんですけどね(笑)、同じマンションに、同じ会社に就職する子が何人もいます。で、そのうちの1人が、友達から生牡蠣を貰ったらしく、食べないかとお誘いを受け、他のみんなも誘って、尚且つスープにサラダを作って、みんなで食べました。

にしても、生牡蠣食べたことのない私・・・大丈夫か、おい。周りに、生牡蠣に中ったって話は山ほど聞く。だけど、食べて見ないことには分かんない。てことは、つまり・・・論より証拠!!!! レッツトライ!

そんなんで食べましたが・・・
おいしいじゃん! いやいやいやー、意外。こんな美味しいものとは思わなかった。ははは。
美味しい物も食べられ、みんなとの交流も深められたので、言うことなし。楽しかったです!

応援が励みになっています(^^)