FC2ブログ

カテゴリー  [野菜 〔おかず〕 ]

下仁田ネギのスープ 

下仁田ネギのスープ
下仁田ネギを買ったのは、長野の奥志賀高原へ向かう途中の、高速のサービスエリア。
しかも、9本500円だった! 車の中が臭くなるのもいとわず、買ってしまったよ。

そのネギでスープです。これが美味しいんですよね。
寒くなってきたので、これは身体があったまるし、体温が上昇するので、風邪のときにもオススメ。冷蔵庫のあまりものの野菜を入れられるので、ヘルシーで美味しいです。

下仁田ネギは、火を通すと、甘くなるのが好きです。
スポンサーサイト



すき焼き 

11月5日(月)の晩御飯
今回はあえて、分類を「野菜」にしてあります。

Q、何故でしょう?


A、今回は、下仁田ネギが食べたいがための、すき焼きだから!


先週末、信州へ行ってきました。
その途中に、サービスエリアに寄ったんですが、そこで、下仁田ネギ売ってて、すかさず10本購入。500円でした。
まあ、お陰で車の中がネギ臭かったけれど、やっぱり下仁田ネギ、サイコウ! だて、このシーズンしか食べられない代物ですもの。

ちなみに、今回、ヘルシーさを重視し、シラタキではなく、ハルサメを使ってみたけど、案外いける。

ゴーヤーチャンプル 

ゴーヤーチャンプル
実家から、ゴーヤーを持って帰ってきました。
これがまた苦くて、っていうか、ゴーヤーだから苦いんだけどさ・・・

ということで、ゴーヤーチャンプルに挑戦です。
切ったゴーヤーを塩もみして、それを茹でます。茹でることで、苦味が減るので。
それをごま油で豆腐と炒め、スパムは無いので、ハムで代用し、火を通します。塩コショウに加え、砂糖をちょっと入れるのがポイント。味を整えたら、そこに鰹節を入れ、最後に溶き卵を入れて軽く炒めて、終了。

・・・でもやっぱり苦かった・・・

タコと水菜のゴマ風味サラダ 

タコと水菜のゴマ風味サラダ
とんでもなく簡単なので、紹介するまでも無い一品なんだけど、これ、意外に美味しいんです。

タコを薄くスライスし、4~5cmの長さに切った水菜と、塩でまんべんなく味をからませてから、ごま油を併せます。

これね、お酒に合って仕方が無い(笑)
お酒、飲ませて欲しい~!!

アボガドとサーモンのサラダ 

アボガドとサーモンのサラダ
アボガド、またはまりつつあります。

アボガドを熟させることをすっかり忘れていて、冷蔵庫で眠らせていたら、全然柔らかくなってなくて、ショックでした。

さて、今回はスモークサーモンときゅうり、そしてアボガドを、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズ、シーザードレッシングで和えたもの。
これがまた、絶妙で美味しい。シャンパンとかワインに良く合います。

応援が励みになっています(^^)

クヌーデル 

クヌーデル
先日ご飯一緒したよしこさんから、ドイツへ行ってきたお土産ということで、クヌーデル頂いちゃいました。で、早速作ってみた次第です。

クヌーデルというのは、ドイツ語で団子を意味する言葉で、肉や魚の身をすりつぶして団子状にし、茹でたり煮込んだりしたものを指すことが多いんですが、茹でて潰したジャガイモで揚げたパンを包み、丸めたものを指すこともあるんです。まあ、主に付け合せに使われるんですけどね。

クヌーデルの素
で、頂いたのがこれ。この袋ごと、鍋に入れてお湯で煮ます。そーすると、ちゃんと団子になるからこれ不思議。
ドイツのスーパーでよく売ってるの見たけど、こんな風になってるなんて知らなかったなぁ。

ソースは、これも頂いた物なんですが、そこにシイタケとベーコン入れて作ってみました。

応援が励みになっています(^^)

れんこんとにんじんの土佐煮 

レンコンとにんじんの土佐煮
またもレンコンが冷蔵庫で眠りかけていたので、救出作戦です。

土佐煮を一度作ってみたいってこともあり、今日はにんじんをくり貫いて、レンコンとにんじんの土佐煮。作り方も至ってシンプルです。
ほくほくして、ちょっと母親の味が恋しくなりました。土佐出身じゃないんだけどね。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら