FC2ブログ

カテゴリー  [お弁当 ]

1月16日(水)のお弁当 

1月16日(水)のお弁当
今日のお弁当は、彩りも味もGoodな予定です。

寒いと、食欲が増すのは私だけ?
夜、結構たくさん作っちゃったので、残り物とはいえ、豪勢に盛ってみました。
水菜とベーコンのサラダ、肉じゃが、春雨の卵和え、かまぼこ、さばのゆずコショウ焼き。
ゆずコショウ焼きは、ゆずコショウを塗るだけだけど、レモン汁をちょこっと、焼くときにかけると魚の臭みが消えます。
スポンサーサイト



12月11日(土)のお弁当 

12月11日(土)のお弁当
本日のお弁当です。
色がイマイチですが、なかなかカロリーバランスはしっかりしてると思います!

さばの味噌煮、切干大根の煮付け、卵とチーズのオムレツ、餃子、大根の梅和え。

個人的には、さばの味噌煮が美味しく出来たので、嬉しいです。

11月15日(木)のお弁当 

11月15日(木)のお弁当
挑め、甲信越!

という分かる人にしかわからないテーマを元に、お弁当を作りました。うん、甲信越なんです。
今日のお弁当はいつもよりきちんとしてるって? 色合いがきちんとしてるって?

・・・言うなかれ。
かぼちゃの煮っ転がし、サツマイモの甘煮、ピーマンとウィンナーの炒め物、ほうれん草の和え物、味卵・・・
何だか黄色いものが5つ中3つ??? こりゃダメだ・・・

残り4回戦に備えようと思います。

11月9日(月)のお弁当 

11月9日(月)のお弁当
昨日の晩御飯を見ていたら、このお弁当は安易に想像できたに違いない。

はんぺんさんは姿を変えたものの、きちんとチーズさんとシソさんを挟んでのご登場。ピーマンの肉詰めもご活躍の様子。ほうれん草のおひたしが、新鮮に見えます。

何かお弁当が変わり映えせず、もうちょっとバリエーション豊かにしたいものです。
これじゃあ、学生時代の方がきちんとしたお弁当を作っていた気がする。まあ、作るのに2時間とかけてたりしたってのはあるけど。

もちっと、しっかり作らねばね。
だって、妻になるんだもん

10月22日(月)のお弁当 

10月22日(月)のお弁当
今日のお弁当は、色を揃えてみました。

ほうれん草のおひたし、もやしの卵とじ、マカロニサラダ、です。
ごはんの上に乗っているのは、シソの実の塩漬け。これ、美味しいんですよ。人から頂いたんですが、ゼヒ家でも作りたいなぁ。

10月11日(木)のお弁当 

10月11日(木)のお弁当
本日のお弁当も、何だかすごいですよ~

茄子、これをオイスター蒸しにしてみました。
それから、キャベツとささみのマスタード和えでございます。

本日は、飲み会です。お昼はこれぐらいにしておこう。

10月9日(火)のお弁当 

10月9日(火)のお弁当
今日のお弁当は、ちょっと変わり者♪

はい、昨日、25歳になった私です。
今日は、かじきとピーマンのグリル、えびとトマトの梅あえ、ゴーヤーのこぶ和え、です。
カジキとピーマンのグリルは、昨日の晩からしょう油・オリーブオイル・ワインビネガーのソースに漬け込み、焼いたんです。結構あっさりして美味しいです。

うーん、誕生日に暇してた産物、とでも言いますかね。