FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年04月 

4月28日の晩御飯 

4月28日(金)の晩御飯
さて、疲れて帰った金曜の晩御飯、何故か手の込んだ物を作ってみました。疲れはなかなか取れませんが、美味しいご飯で自分を労わってあげたいと思います。

今夜の晩ご飯は・・・
けんちん汁
お好み焼き

何か、バランスが取れていない気もしないでもない・・・

応援が励みになっています(^^)
スポンサーサイト



けんちん汁 

けんちん汁
食べたいの一心で、ごぼうを笹掻きにし、豆腐の水を切って、けんちん汁作り。これ、以前は母親が凄くうまく作ってて、その味を全く同じに作ることは難しいだろうなぁって思ってたんです。
が、それが、自分で作ってみたら、案外上手くできるの。しかも、同じ味が出せるの。それ以来、母親の味を自分でも作れることが嬉しくて、これは私の大好きな料理の一つ。

故郷が恋しくなることはないけど、母親の味が恋しくなることはある。
料理って、不思議だなぁ・・・

応援が励みになっています(^^)

お好み焼き 

お好み焼き
無性に食べたくなって作る物が、私のやる気を起こす良い材料なんでしょうが、まあ、これはホント突発的。お好み焼きです。

だけど、そいえば、お好み焼きを元から作ったことってあったっけ? てなわけで、記憶を辿って、まずは卵~、キャベツの千切り~、ニラ~、シーフード~、小麦粉~、水~・・・って、何かが足らない!! だけど、何を入れればいいのか、分からない!!
で、いざ焼き始めたら、何だか色が白すぎる。イヤ違うぞ! もっと美味しそうな色をしていたはず!

そんな疑問ながらも、一口食べて理解しました。
「出汁が足りない・・・」
てことで、水じゃなくて、だし汁入れなくちゃいけなかったんですよね。あぁあ、やっちゃったよ。

でもまあ、これで一つ、勉強になりましたね。うんうん。

応援が励みになっています(^^)