FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年07月 

Espana Bar CadiZ 

ガスパチョ&チャパータ&グラン デ カラダ マカベオ
先日日本橋でランチを一緒したよしこさんと、今回はスペイン料理へ行ってきました! ふふふ、金曜に飲めるって楽しい。。。

さてさて、今回は私がスペイン料理を食べたいという要望を聞いて下さって、このお店を探してきてくれたのですが、それがヒット! スペインの一家庭の台所にいるような心地で、美味しいハモやカヴァに舌鼓を打ち、店全体に漂う雰囲気やお客の感じも、かなりゆったり出来る感じ。

そんなお店の料理を紹介。

お通し
まずはお通し。さりげなく気が利いた品がステキ。

トルティーリャ
スペイン風オムレツこと、トルティーリャ。私がバルセロナで聞いた作り方は、ジャガイモを薄くスライスし、たまねぎぶつ切りし、それをフライパンでオリーブオイルで柔らかくなるまで煮る(!!)それを塩コショウで味付けし、卵を流し入れる、というもの。
これね、味が控え目で、ホント美味しいの! オリーブオイルがくどくないし、卵っぽくないオムレツで、ジャガイモも美味しい。

パエリア
で、こちらがパエリア。
実はこのお店、メニューに一切パエリアが載っていません。でも、お店の人に聞いてみると、作ってくれたりします。問題は、注文受けてから作るので、1時間ほどかかっちゃうけど、お味は最高! これね、病み付きです。お値段は1人前が1000円ちょっと。

トマトとアボガドのアンチョビサラダ
最後に頼んだサラダ。サラダってより、お口直しのデザートみたいな感じ。これ、フルーツトマトで作ってあって、お皿ごと冷やしてあって、もうちょっと塩味利かせてたら、文句無しだったかな。

とまあ、こんな感じで2時間半ほど、カヴァ→白ワイン→シャングリアと飲み続け、いろいろと話したのでした。
ホント、楽しい一時をありがとうございました! ゼヒまた次も、美味しい物食べに行きましょうね☆

----------------------------------------
Espana Bar CadiZ
中央区銀座6-12-17 片桐ビルB1
Tel : 03-3571-3271
営業時間 : 17:00~23:30(金曜は2:00まで)
定休日 : 日曜日
----------------------------------------

応援が励みになっています(^^)
スポンサーサイト



7月18日のお弁当 

7月18日のお弁当
えぇぇぇ、先週全くお弁当の写真撮ってない?? 私、せっかく銀座に戻ってきて生活落ち着いたのに、どうしちゃってんだろ・・・だらけ切ってるのか?

てなわけで、気合い入れてお弁当です。えー、これ、私自分のお弁当じゃない。以前差し入れした課長補佐へ。ええ、あれ以降、結構飲みに連れて行っていただいていて、その都度奢って頂いているので、お礼に作っていったのです。

タラモポテト、ナスとピーマンの煮物、ピーマン肉詰め、大豆とニラの味噌炒め、タコとエビのマリネ、トマトです。
見事に野菜殆ど。ええ、この野菜、また実家から送られてきた物ばかりです。身体には良いよ~

肉詰めは、課長補佐からのリクエストなのでした。
大豆とニラの味噌炒めは、個人的には大ヒット。レシピ、そのうちアップしようと思います。

応援が励みになっています(^^)

TRATTORIA ARIETTA 

フリウリ産生ハムとルッコラ
東京へ研修で来ていたtaccoonが、名古屋へ帰ってしまうということで、今回はこちらでランチです。

で、同じ大学出身の人も来るってことで、もしかしたら学内で顔合わせてたかもしんないなぁ程度に思ってたら、会った瞬間、「・・・見たことあるじゃん!」と、世間の狭さを実感いたしました in 五反田。

さてさて、こちらのイタリアンレストラン、なかなか内装は落ち着いていて、静かで良いのですが、さほど高くない。ランチはAとBメニューがあり、Aは前菜+パスタorリゾット+デザートで1980円、Bは前菜+パスタorリゾット+魚料理or肉料理+デザートで2480円と、リーズナブル。
で、Aランチでも結構お腹いっぱいになっちゃいます。

3種類の前菜
こちらは、前菜の三種盛り。こういうのも、いろいろ食べられて良いですよね。

リングイネ ワタリガニのトマトソース
さて、taccoonは、こちらのリングイネ ワタリガニのトマトソースを注文しておりました。ワタリガニの足が一本味に飾ってるのがいいですよね。

ゴルゴンゾーラのリゾット
チーズ好きの私は、ゴルゴンゾーラリゾット。もうちょっと塩味濃くても良かったかな。

仔牛のカツレツ フレッシュトマトとルッコラ添え
で、こちらが、仔牛のカツレツ フレッシュトマトとルッコラ添え。私は注文しなかったけど・・・という品です。

これでまた、近場で遊べる友達が減っちゃったのは寂しいです。
だけど、名古屋でも頑張れ~!!!

------------------------------------------
TRATTORIA ARIETTA
品川区東五反田2-5-2 アリエッタビル1F
TEL : 03-5791-2466
営業時間 : 平日11:30-15:00、17:30-23:00
       土日11:30-17:00、17:00-23:00
------------------------------------------

応援が励みになっています(^^)

ル・ブーケ (グランパシフィック メリディアン) 

グランパシフィックメリディアン
月に1回のリッチにランチ企画第3弾。今回はお台場にある、グランパシフィックメリディアンにある、ル・ブーケというロビーカフェでのヘルシービュッフェ。金額も2200円と、これまでになくお財布にも身体にも優しいのです。

有機野菜をふんだんに使ったメニューに、景色も眺めも良い場所でのご飯は、ストレス発散に良いですね。
今回も例のごとく、仕事への愚痴がボロボロと飛び出し、3時間半食べながら喋り倒し、さらぁりと今回も終えました。

ル・ブーケ
ケーキの種類が多いのは最高な上、さらに、このメニューのあっさりした感じ。結構今まで以上にたくさん食べれたかも。

次は8月上旬ですなぁ。

-------------------------------------------
ル・ブーケ
東京都港区台場2-6-1
ホテル グランパシフィック メリディアン2階
TEL : 03-5500-6711
営業時間 : 11:00-14:30
-------------------------------------------

応援が励みになっています(^^)

ナスとピーマンの煮物 

ナスとピーマンの煮物
ママンに教わったメニューです。でも、何を間違えたか、変わった物が出来上がりました。

えー、ナスの皮を剥いてナナメ切りし、ピーマンも4つぐらいに切って、それを軽く油で炒めたら、しょう油とみりんで煮込むだけ。

・・・それをメールで教えてもらったはいいんですが、何を勘違いしたのか、味醂(みりん)とかかれていたのを、甘酢(あまず)と読んだ私。

えぇぇぇぇぇ?

甘酢=酢と砂糖(私ルール)


ええ、自然の甘みが出る物なのに、変な甘さと酸っぱさ倍増。だけど、食べられない代物じゃない。
それを母親に報告したところ、呆れて返事が帰ってきませんでした。

応援が励みになっています(^^)

ピーマンの肉詰め 

ピーマンの肉詰め
実家から、ピーマン、ナス、さやいんげん、たまねぎ、ジャガイモなどが届いたのですが、その量がありえない。ええ、確実に一家族分(6人分で計算?)で届きました。えー・・・確かに実家は6人家族ですが、私は今、独りで東京で暮らしております、それが何か!!!

そんな母親の温かい心意気に涙しつつ、ピーマン腐らせちゃいそうで、ピーマン肉詰め作りました。私のピーマン肉詰め、ちょっと変わってます。
シイタケのみじん切り。そこに、しょう油で味付け。使うお肉は豚のミンチ。それを母親に言ったところ、「・・・ケチャップつけて食べられないじゃん」・・・
いや、別にいいのよ。醤油味のピーマンの肉詰め、我が家では無しだったかもしれませんが、私的にはアリ!

応援が励みになっています(^^)

il CHIANTI 

クアトロフォルマッジ
このブログを通じて知り合ったよしこさん、彼女と一緒にご飯を食べる機会があり、やっと予定を合わせていただき、ご飯を食べるに至りました。今回は、私前人未踏の地(笑)、日本橋です。日本橋と言えば、三越本店?? そして、銀行の数々???

そんな馬鹿でスミマセン、ハイ。
今回はよしこさんにお店チョイスをお願いし、日本橋へ。彼女のオススメのil CHIANTIへ。気取らない感じのイタリアンが、心地良い。サラダにかけてあるドレッシングが独特で、結構ドレッシングの味や何が入ってるのかって見抜ける方なのに・・・今回は見抜けなかった・・・! 何が入ってるんだろ、あれ・・・

ギリシャのスパゲッティ
さて、4種類のチーズのピザとギリシャ風のアサリ入りスープスパゲティを食べつつ、いろんなお話しました。
このブログを見て下さった経緯とか、どんな料理を食べるのかとか。そんな話題で盛り上がって、あっという間に時間が過ぎました。

よしこさんは、気さくなお姉さんといった感じ。で、細くてスラッとしてるの! 私のお肉分けるので、貰ってやってください・・・(笑)
また、機会があれば、是非ともご飯一緒させてくださいね。

----------------------------------
il CHIANTI 日本橋店
中央区日本橋室町1-12-5
TEL: 03-3272-8200
営業: 11:30-15:00、17:00-23:30
(土日は17:00-22:30)
定休: 日曜日
----------------------------------

応援が励みになっています(^^)