FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年10月 

マーブルシフォン 

マーブルシフォン
久々にお菓子作りに挑戦です。さてさて、今回は久々にシフォンケーキに挑戦ですよ~

マーブルシフォンって、どうも作る気が起こらなかったんだけど、あの微妙な感じを作ってみたい! という不純な動機で作りました。
というかね、冷蔵庫の中身を片付けたかったんです。というのは、明日から研修でホテルに缶詰になるから。それで、卵をたくさん使ったらこんなになっちゃいました。

さて、支店の皆さまにこっそり差し入れするかな。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら
スポンサーサイト



10月6日(金)のお弁当 

10月6日(金)のお弁当
昨日、夕飯作ったので、その勢いでお弁当作っちゃいましたが、ただねー、自分の口に入るお弁当じゃないから、気の入りようが違います。

さて今日は、昨日の残りのかじきのレモン蒸し、えりんぎとピーマンとソーセージのコショウ炒め、エビとタコのマリネ、ゴーヤーとみょうがの昆布和え、です。
いやー、彩り鮮やかで良いです。心が落ち着きます。


応援が励みになっています(^^)

10月5日(木)の晩御飯 

10月5日(木)の晩御飯
土曜に出勤なので、本日振休いただきまして、久々に料理満喫です。

さて、本日作ったのは、栗ご飯、味噌汁、かじきのレモン酢漬け、オムレツです。何か緑のものがないけど・・・
ここ最近忙しくて、まともにご飯も食べてなかった気がするので、こうやって息抜き出来ると、我を取り戻します。

応援が励みになっています(^^)

フランスパン 

フランスパン
フランスパンを作りたくなって、バンバンたたきつけながら、ついつい作ってしまいました。

これまで、たくさんパンを作ってきたけど、フランスパンを作るのはこれが初めて。何でか、これだけは避けてきたんですよね。
で、初めて作ってみて、案外上手く出来たことに感動です。だけど、難しかったのは、焼く前に切れ込みを入れること。この入れ方、案外重要かもしれません。

焼き上がりは、部屋中に美味しいフランスパンの匂いが充満し、こういう瞬間に幸せだなぁって感じます。

応援が励みになっています(^^)