FC2ブログ

月別アーカイブ

 2006年12月 

おせち 〔2007年版〕 

一の重


二の重
毎年恒例、一年の締めくくり、おせち料理です。

実家へ帰ったのが29日から30日に日付が変わろうとしていた頃。へとへとだったのに、その翌日ちゃっかりおせち準備してました。
そして本日31日、おせち完成させました。

今年は三の重を作らない方向で親と話が進み、一の重は黒豆、田作り、紅白なます、くりきんとん。
二の重は、伊達巻卵、エビのうま煮、鶏の松風焼き、ごぼうのたたき、紅白かまぼこ。
こうして見ると、色合いなかなかいいですね。個人的には黒豆の柔らかさが気に入ってます。
(昨年のおせち&レシピはこちら

応援が励みになっています(^^)
スポンサーサイト



ポットロースト 

ポットロースト
昨年も作りましたが、今回は牛肉のポットローストに挑戦です。

12月24日・・・明日はお仕事です。休日出勤デス。何が楽しくて、クリスマスイブに一日室内で、端末たたき続けなきゃならないんだろう。
そんなこんなで、同じマンションの同期が、同じく明日仕事ってことで、憂さ晴らしにクリスマスイブイブパーティやっちゃおうということになり、今年もやっちゃいましたよ。

さて、昨年と同じメニューで恐縮なのですが、ローストビーフにラザニア、ケーキという、何でか定番のリクエストが来まして、作ることに。
ル・クルーゼも重い思いして実家から持ってきたけど、ここでやっと使えて良かった。
ほっと胸を撫で下ろしてます。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

クリスマスケーキ 

クリスマスケーキ
シフォン型クリスマスケーキです。ロウソクの灯火が切ないなぁ・・・

さてケーキ、これはシフォンケーキを焼いて、それをデコレーションしただけなので、レシピはあえて載せません。

このロウソクに火を付けた時、誰が消すかでじゃんけんになりまして、何故か私が勝ちました。
その際にかけられたプレッシャーが、「一気に吹き消せたら、2007年はみんな彼氏できるから!」
・・・いや、彼氏狙いじゃないんだけど、他のみんなの殺気が怖くてね。

応援が励みになっています(^^)

シュークリーム 

シュークリーム
久々のシュークリーム挑戦です。生クリームたっぷりが何とも言えないデス。

シュークリームと言えば、シュークリームプチクロカンブッシュパリブレスト・・・と、過去3度挑戦して来ましたが、上手く膨らませられなくって、何度悔やんだことか。

それが、今回新しいレシピで作ってみたら、上手く膨らんだ上に、美味しく出来ました。それがこれ。
ふくらみがしっかりしていて、あの香ばしい味が作れれば、シュークリームも満足です。苦手なお菓子の一つだったんだけど、これで克服です。

レシピもリニューアルします!

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

12月3日(日)の晩御飯 

12月3日(日)の晩御飯
11月、食べ過ぎました。だって、食欲の秋は食べてこそだから!

同期の友達が遊びに来たので、夕飯を品数一つ多くしてみました。
さて、今夜の夕飯は・・・

かじきのムニエル
ささみとキャベツのマスタード和え
さつまいもの甘煮
オムレツ
十穀米


ちょっと食べすぎかなぁ・・・

応援が励みになっています(^^)