FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年01月 

1月27日(土)のお弁当 

1月27日(土)のお弁当
どーしても終わらない仕事があり、休日に自主出勤する羽目になりました。で、お弁当もお供です。

この前日、明け方3時近くまで飲んでいたのに、朝ちゃっかり9時には起きてお弁当作りました。しかも、自分の分だけじゃなく、一度私のお弁当を食べたいと言っていた同僚の分も。

さて、今回のお弁当は、何かいつもとメニューが変わり映えしないんですが、お弁当作ると、どうしてもコレラのメニューが手早くて色合いも良くて美味しいんです。
ただ、朝からごぼうをささがきし、キンピラ作ったり、ハンバーグ作ったりするのは疲れました。いやー、2時間かけましたね。

満足×2です。

応援が励みになっています(^^)
スポンサーサイト



クヌーデル 

クヌーデル
先日ご飯一緒したよしこさんから、ドイツへ行ってきたお土産ということで、クヌーデル頂いちゃいました。で、早速作ってみた次第です。

クヌーデルというのは、ドイツ語で団子を意味する言葉で、肉や魚の身をすりつぶして団子状にし、茹でたり煮込んだりしたものを指すことが多いんですが、茹でて潰したジャガイモで揚げたパンを包み、丸めたものを指すこともあるんです。まあ、主に付け合せに使われるんですけどね。

クヌーデルの素
で、頂いたのがこれ。この袋ごと、鍋に入れてお湯で煮ます。そーすると、ちゃんと団子になるからこれ不思議。
ドイツのスーパーでよく売ってるの見たけど、こんな風になってるなんて知らなかったなぁ。

ソースは、これも頂いた物なんですが、そこにシイタケとベーコン入れて作ってみました。

応援が励みになっています(^^)

Baden Baden 

生ハム(Baden×Baden)
以前もご飯ご一緒したよしこさんと、今回はドイツ料理食べに行ってきました。

ドイツつながりということもあり、今回実現したドイツ料理店での新年会。これに、よしこさんのダンナさまと、よしこさんの同僚の方が参加。みんなでドイツ話に花を咲かせました。

グラーシュ
やっぱり定番でしょうと、ソーセージ食べ、ビール飲み、ザウワークワウト突っつき、ハクセンフライシュがないのかと駄々をこね、ドイツ料理じゃないんだけど、やっぱこれ食べなきゃと、グラーシュ頼んでみたりと、なかなか楽しくいろんな物を食べました。

ドイツ料理食べるって、もしかしたらドイツ以来かもしれないなぁと、こっそりしみじみしちゃいました。

よしこさん、またご飯食べに行きましょうね☆

------------------------------------
Baden Baden
東京都千代田区有楽町2-1-8(高架下)
Tel : 03-3508-2807
営業時間 : 17:00~22:30
     (日・祝は16:00~21:30)
------------------------------------

応援が励みになっています(^^)

アップルパイ 

アップルパイ
さー、今年もアップルパイ挑戦してます。これがまた、去年より上手く行くんです。腕上がってるかな???

前にも書きましたが、とあるレシピを使うと、今まで以上にお菓子作りが上手く行きます。これは一冊手放せないなぁと思ってます。
過去の貧弱な出来は、見逃してやって欲しいものです・・・(アップルパイアップルパイ(リベンジ)参照)

さてアップルパイ。青森産のリンゴをたくさん貰ったから、これはアップルパイにするべきだと思い立ち、早速作りました。
これが、ホントに甘酸っぱくて、紅茶が美味しくなります。
美味しいリンゴを下さった方、ほんとにありがとうございます!

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

れんこんとにんじんの土佐煮 

レンコンとにんじんの土佐煮
またもレンコンが冷蔵庫で眠りかけていたので、救出作戦です。

土佐煮を一度作ってみたいってこともあり、今日はにんじんをくり貫いて、レンコンとにんじんの土佐煮。作り方も至ってシンプルです。
ほくほくして、ちょっと母親の味が恋しくなりました。土佐出身じゃないんだけどね。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

エビのオーロラソース和え&バジルソースパスタ 

エビのオーロラソース&バジルソースパスタ
再現料理シリーズです。今回は、エビのオーロラソース和えとバジルソースパスタ。

先日、六本木に仕事へ行き、昼ご飯食べておこうと思い、たまたま入ったお店が、Natural Beat
そこで、エビとトマトのオーロラソースサンドウィッチと、バジルとロマーノチーズのペンネのデリを食べたんです。それが意外に美味しくて。

時間がないにもかかわらず、そういう時に限って、何の材料が使われているのか吟味しようとしまうため、無言で考え込みながら、気難しい顔で食べている人が、あの日、六本木で見られたはずです。

で、家に帰って早速作ってみました。
オーロラソースには、にんじんやたまねぎのみじん切り、ブラックオリーブ、コショウたっぷり、そしてマスタードが入ってました。
で、ペンネには、カリカリ松の実が入ってて、アクセントが良かった。

にしても、色合いがちょっと悪い・・・写真写りが悪いってことです。

応援が励みになっています(^^)

パケ 〔ウェディングケーキ〕 

ウェディングケーキ
いつかは自分のために作る日が来るんだろうか、ウェディングケーキ・・・

会社の事務課での指導係だった先輩が結婚されました。
てことで、お世話になったお礼も含め、パケ(箱型)というスクエア型のケーキを作ることにしました。
ジェノワーズ(スポンジ)作る際、かなりハチミツやバターを使ったので、甘くなり過ぎないか心配だったんですが、意外にもあっさりしてます。

そして、デコレーションに最大の注意を払い、イチゴを今までにないぐらい慎重に扱った結果、このようなデコレーション完成いたしました。

喜んでもらえるといいなぁ。

応援が励みになっています(^^)

和風ハンバーグ 

和風ハンバーグ
久々に食べたくなって、本格的に作りました。

私の会社のHPの採用ページに、何故か私が、和風おろしハンバーグの記事と一緒に載ってます。
それを見た知人が、ハンバーグ、ハンバーグと連呼してくるので、それが頭の片隅に残り、今回ハンバーグ作るに至ったわけです。

ソース作るのが毎回決め手なんですが、和風のハンバーグ作る時のソースは、和風ドレッシングとイタリアンドレッシングを6:4の割合で混ぜるだけなんです。これが意外にも、合うんですよね。

応援が励みになっています(^^)