FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年02月 

2月25日(日)の晩御飯 

2月25日(日)の晩御飯
外は寒いけど、料理作りは衰えません。

今日の晩ご飯は、ちょっと変わったテイストです。
ライスバーガー
アボガドとサーモンのサラダ

ついつい、これに合わせて、シャンパン飲んじゃいました。
どれだけブルジョアなんだか、私って・・・

応援が励みになっています(^^)
スポンサーサイト



アボガドとサーモンのサラダ 

アボガドとサーモンのサラダ
アボガド、またはまりつつあります。

アボガドを熟させることをすっかり忘れていて、冷蔵庫で眠らせていたら、全然柔らかくなってなくて、ショックでした。

さて、今回はスモークサーモンときゅうり、そしてアボガドを、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズ、シーザードレッシングで和えたもの。
これがまた、絶妙で美味しい。シャンパンとかワインに良く合います。

応援が励みになっています(^^)

ライスバーガー 

ライスバーガー
一度作ってみたかったんですよ、ライスバーガー。

ライスバーガー、これまで何度か挑戦しようとしては諦めてましたが、今日とうとう作戦に踏み切りました。
ご飯を丸く押しつぶし、両面をフライパンでキツネ色になるまで焼き、間に豚の小間切れとたまねぎを炒めた物とレタスを挟み、出来上がりました。味付けは、焼肉のたれなんですよ☆

応援が励みになっています(^^)

マグロ丼 

マグロ丼
今日のお昼は、リッチにマグロ丼☆

伊勢神宮の横にある、おかげ横丁。ここに、我が家族行きつけのお店があります。
それが、「すし久」。ここの名物「てこね寿司」は、ご飯にしょう油の味が付いていて、その上にマグロのしょう油漬けが載せられていて、ご飯が進む進む。いつ食べても美味しいんです。

それをここ2,3年食べていなくいて、食べてないからか、その反動でマグロを凄く食べたくて、で、食べてますが、今回はわさびをかけすぎました。
鼻がつーんとして、痛かった・・・(笑)

応援が励みになっています(^^)

2月24日(土)のお弁当 

2月24日(土)のお弁当
本日、休日の当番出勤です。なので、お弁当持参で行きます。

最近、食事が楽しみで楽しみで、ふと気付けば、食べすぎ?! ちょっと食べ太りの傾向が・・・
ってことで、色にこだわりつつ、今回は量を少なめにしてみました。

エビと菜の花の塩炒め、ハンバーグ、しょう油卵、栗ご飯です。
エビと菜の花の炒め物は、まず菜の花を軽く炒め、水を入れて蒸します。その水切りをし、エビと一緒に炒め、酒を振り、塩コショウで味を調えるだけです。

それから、食べる時に時間をかけること、これ重要ですね。早食いしちゃうと、よく噛まないから、満腹感ないんだ! って、先日気付きました。
今日はゆっくりお昼食べていられるだろうから、よく噛んで、時間かけて食べよう。

応援が励みになっています(^^)

菜の花とアンチョビのペンネ 

菜の花とアンチョビのペンネ
ウルルン滞在記、あれで菜の花のパスタの作り方をちらっと見て触発されまして、その上、お店で菜の花見つけたものだから、やらずにはいられなくなり、とうとう作りました。

菜の花はペンネが茹で上がる1分前に一緒に茹で、フライパンで熱したオリーブオイルに、荒みじん切りのにんにくを炒め、アンチョビで味付け。そこに茹で上げたペンネと菜の花を入れて絡めるだけ。
簡単で美味しい、春の味の出来上がりです。

応援が励みになっています(^^)

2月18日(日)のお弁当 

2月18日のお弁当
いよいよ出来ました。差し入れのお弁当です。

先輩社員に持っていくお弁当なのですが、課長の分もと言われ、2人分を持って会社へ向かいました。
お弁当の中身見た瞬間、課長の驚く顔が面白かったんですが、「これ、惣菜売り場で買ったのか?」と冗談で言われ、買ったものみたいに見えちゃうのか~と、ちょっと悔しく思ったり。
でも、よくよく考えれば、それって、売ってる物みたいだって褒め言葉ですよね。ありがたく受け取ろう。

豆腐ティラミス
で、今回はデザート付き。豆腐のティラミスです。以前に豆乳のティラミス作ったことありますが、その要領で作ってます(2006年2月10日の記事参照)。
これが、なかなか豆腐臭さが抜けなくて、苦労しました。でも、砂糖を一切使っていないので、ヘルシーで美味しいんです。

先輩も課長も喜んでくれたので、それだけで満足です。


応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

2月17日(土)の晩御飯 

2月17日(土)の晩御飯
今日の夕飯は、彩にもきちんとこだわってみました。

さて、今夜の夕飯は・・・
玄米のしそシャケご飯
大学イモ
根菜のおひたし
えびのささみロール蒸し


食欲が旺盛だ、私・・・

応援が励みになっています(^^)

玄米のしそシャケご飯 

玄米のしそシャケご飯
いつも同じご飯じゃ飽きるので、今回は彩の良いご飯にしてみました。

玄米ご飯に、荒ほぐしのシャケ、細く刻んだしそ、白ごまをトッピングしただけなんですが、玄米の歯ざわりが良く、シャケの塩加減と、しその風味、白ごまのマイルドな味が何とも絶妙です。実家で母親が良く作ってたなぁと、食べながら思い出しました。

応援が励みになっています(^^)

えびのささみロール蒸し&根菜のおひたし 

エビのささみロール蒸し&根菜のおひたし
時間かけてでも美味しい物を食べたくなり、作った料理です。

金曜、会社の先輩と飲みに行き、散々飲んでご馳走になりました。
で、それじゃあ申し訳ないので、お弁当を作る約束をしたのです。日曜出勤するそうなので持って行くことになり、今日の夕飯はお弁当のために作る料理となりました。

エビのささみロール蒸しは、以前にも作ったことがある品(2005年12月6日の記事参照)。前回はエビをミンチにし、みじん切りのたまねぎと一緒に塩コショウで味付けした物をささみに包んだのですが、今回は隠し味にショウガ、片栗粉を入れてあります。

根菜のおひたしは、ごぼうとにんじんとほうれん草なんですが、しょう油とお酒と砂糖で味付け。シンプルだけど美味しい物は大スキです。

応援が励みになっています(^^)

イチゴケーキ 

イチゴケーキ
今日はこれから、いとこのところへ夕飯お呼ばれしてきます。

いとこのところには小さい子供が2人います。その子たちに差し入れの意味も含め、今回はイチゴケーキを作ってみました。

随分前に食べたケーキで、生地がふわふわなものがあり、その際に母親から、コーンスターチを入れるとそうなるってことを聞いていたこともあり、今回コーンスターチを入れて作ってみました。
そしたら、これでもかってくらいキレイに膨らみ、尚且つ、キメの細かい、ふわふわなスポンジが出来上がりました。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

トーストピザ 

トーストピザ
テレビ見ていたら、トーストピザを紹介していたので、久々に作ってみるかと、お昼ご飯に作ってみました。

トーストを厚さ7ミリほどに切り、ミミを切り落とします。フライパンでトーストを押さえつけながら両面焼き、焦げ目が付いたら、トッピングします。
今回はトマトソースとベーコンのシンプルなもの。

トーストが意外にもカリカリになって、おいしいんですよ。簡単で手早い一品、オススメです。

応援が励みになっています(^^)

ラムトリュフ 

ラムトリュフ
バレンタインが近いですね。でも私は今年も無縁な気がしてなりません。

私の会社、バレンタインは取引先にチョコを配ったとしても、会社内では暗黙の了解で配らないことになっているとか。
だけど、まあ、取引先に配ってもいいかなと、ためしに作ったのがこちら。ラム酒たっぷりが効いたトリュフです。
ほのかに苦く、ココナッツの歯ざわりが何とも言えない、一品です。簡単にできるので、結構オススメです。

応援が励みになっています。


レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』
レシピはこちら

基本のケーキとかんたんおやつ 

私が最近愛用しているレシピ本。

オレンジページから出ている、全16冊シリーズのレシピ本で、その14巻目に、この「基本のケーキとかんたんおやつ」というのがあります。
意外にもこのシリーズ、簡単に見えてプロ級の味が出せ、使い勝手もいい上に、食材ごとに分かれているので、使いやすいのです。

オススメな一冊ですね☆