FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年03月 

花見弁当2 

花見弁当3
休日出勤後、上野公園まで夜桜見物に行ってきました。

やっぱり、夜桜も見に行かねば!
ってことで、今日は頑張ってお弁当作りです。
一番頑張ったのは、アスパラとエビのコンソメゼリーなんですが、いざ上野公園で開けたら、溶けてました(笑) 昼間、そんなに暖かくなかったはずなのになぁ。

さて今回は、ジャーマンポテト、アスパラとエビのコンソメゼリー、かぼちゃの胡麻和え、たたききゅうりの梅和え、はんぺんの黒ごまソースです。
結構サマになってると思うんですが、いかがでしょうか???

応援が励みになっています(^^)
スポンサーサイト



花見弁当 

花見弁当1
花見日よりってことで、立川の昭和記念公園まで、ドイツ留学時代に知り合った友達と、花見に行ってきました。桜がキレイでしたよ。

花見弁当2


てことで、久々に本格的にお弁当作りです。
メニューは、マカロニサラダ、アスパラとエビの塩炒め、筍の土佐煮、黒豆、大根の梅和え、菜の花のカラシしょう油和え、鶏団子、高野豆腐、茶巾寿司、いなり寿司、以上10品でございます。

これだけ作ると、流石に満足感で一杯です。2日がかりでしたが、満足です。

応援が励みになっています(^^)
レシピはこちら

おはぎ 

おはぎ
これ、デザートになるのか、ごはんになるのか不明ですが・・・

お彼岸ということもあり、おはぎ作りました。
しかし、気付かないうちに、母親の手により、おはぎが青のりでトッピングされてて、びっくりしました。
心なしか、しょう油風味なんですが(笑)

あー、甘い物食べると落ち着きます。

応援が励みになっています(^^)

ピエール・プレシュウズ 

ピエール
トライフルです。スポンジふわふわで甘さ控え目で美味しかった☆

仕事で休みを貰ったので、実家にちょっと帰ったところ、弟がケーキを買ってきていて、一箱ペロリと食べちゃいました。
それがこれ。愛知県の長久手町にあるピエール・プレシュウズというお店のケーキ。

ここのケーキ、大学時代から好きだったんです。
甘すぎず繊細で、それでいて、その精巧な作りが美しいんです。長久手では、ちょっと有名なお店。

店内で食べることも出来ます。持ち帰りももちろんOKです。

------------------------------------------------
Pierre Precieuse
愛知県愛知郡長久手町杁ヶ池1120
Tel : 0561-61-7083
営業時間 : 10:00~20:00 ※カフェ/L.O.19:30
定休日 : 月曜
------------------------------------------------

応援が励みになっています(^^)

般若坊 

栗ぜんざい
栗ぜんざいです。甘さ控え目で、お抹茶と合って口当たりが良かった~

休みなのに、家の中に篭っているのも性に合わないので、会社の事務課の同期と鎌倉へ行ってきました。
大仏見て、お参りして、由比ヶ浜海岸歩いて。これがなかなか時間がゆったりしていて、のんびり出来て良かった。

まあ、女2人一緒にいれば、甘い物食べようという話になり、せっかくなのでぜんざい食べることにしたんです。
これが、甘さ控え目で良かったんですよ。
長谷駅から長谷寺へ行く途中の道にあります。店の雰囲気もレトロで、落ち着けてよかったなぁ。


---------------------------
和風喫茶 般若坊
神奈川県鎌倉市長谷2-14-24
Tel : 0467-22-6845
営業時間 : 10:00~18:00
---------------------------