FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年05月 

苺ケーキ 

苺ケーキ
友達が遊びに来たので、ちょっと頑張ってケーキ作ってみました。

段々暖かくなってきていることもあって、なかなか生地が上手く膨らまなかったりするので、そろそろ時期的に、スポンジケーキは限界かなと。
美味しいって喜んでもらえたので、作った甲斐あったけど、こんなにたくさんは、さすがに友達が甘党といえど、食べ切れなかった・・・
(レシピは、2月11日の記事参照)
スポンサーサイト



5月16日(水)のお弁当 

5月16日(水)のお弁当
久々のお休みです。天気もいいから、お弁当持って出かけよう!

ってことで、友達誘って、お弁当持って、浜離宮へ行ってきました。
その友達が、大の野菜嫌い。特に、ピーマン、玉ねぎがダメと来た。
それをいじめるかのようなメニューを作ってみました。
味卵、さやインゲンの胡麻和え、餃子、大学芋、小松菜の桜えび和え、ピーマンの肉詰め、です。

ピーマンが少々固かったらしく、文句を言われましたが、それでも食べてくれていたので、まあ、まずくはなかったんだなと勝手に解釈しました。

タコと水菜のゴマ風味サラダ 

タコと水菜のゴマ風味サラダ
とんでもなく簡単なので、紹介するまでも無い一品なんだけど、これ、意外に美味しいんです。

タコを薄くスライスし、4~5cmの長さに切った水菜と、塩でまんべんなく味をからませてから、ごま油を併せます。

これね、お酒に合って仕方が無い(笑)
お酒、飲ませて欲しい~!!

餃子 

餃子
餃子って、結構このレシピブログにも出してると思うんですが、それぐらい、ヘビロテで、気に入っている料理の一つです。

段々、味に煩くなってくると、餃子にもっと、旨味を追求できないものかと思うんだけど、そのためには、何を入れるべきかで悩見ます。
案外、「これは合わないよ」ってものが、合ったりするんだろうけど、挑戦する勇気が無い・・・

誰か、美味しいレシピあったら、ゼヒ教えてください。

アボガドと豆腐のピザ 

アボガドと豆腐のピザ
ピザにはありえない組み合わせ、それに挑戦するのも、料理をする性です。

さて、冷蔵庫の中身と会談を行った結果、『いい加減、アボガドが外に出たがっている。豆腐と一緒に出してあげるのが妥当だ』という答えを導き出されまして、えー・・・とは思ったけど、とりあえずやってみた。

Q、本当に美味しいのか?
A、結構いけます。美味しいです。好みはあれど、塩コショウ(黒コショウがベスト)が利いて、美味しい。

ということで、意外と思われる組み合わせ、見つけちゃいました。
またいつか、作ってみようーっと。

5月6日(日)の晩御飯 

5月6日(日)の晩御飯
ゴールデンウィーク中は、結構遊んできました。で、流石に料理怠けていられないので、今日は久々に作ります。

豆腐とアボガドの組み合わせに凝っているこの頃。
とりあえず、粒マスタードとマヨネーズで和えただけですが、こんな一品も出来たりします。

で、本日の晩御飯は・・・
生しいたけのショウガ醤油
なすの香味和え
豆腐とアボガドのサラダ
十六穀米


さー、明日からまた仕事だ。
休みで充電した分、がんばるかな。