FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年06月 

銀座 奈可田 

奈可田の散らし寿司
とある銀座の取引先のオーナーから、「お寿司注文しておいたから、金曜の夜7時に、奈可田へ行ってね」と、電話を貰ったのが水曜のこと。
断るわけにも行かず、お寿司を頂くことになったんです。

さて、開けてびっくり。散らし寿司なの、表面はフツーのね。
だけど、中が何層にもなっていて、アワビが入っているわ、アナゴが隠してあるわ、酢でしめたサバがこっそり入っているわで、値段聞いてびっくりしました。
まあ、頂いたから食べられる代物なんだってのがよく分かった。

生ちらし、3500円也。
一人分にはお高いです。


-------------------------------------
奈可田
中央区銀座6-7-19 ミクニ銀座ビル 5F
TEL : 03-3571-0063
営業時間 : 11:30~14:30
      17:00~21:30(祝日は夜のみ)
定休日 : 日曜
-------------------------------------
スポンサーサイト



シナモンドーナツ 

シナモンドーナツ
1年3ヶ月お世話になった先輩が、異動されることになり、そのお礼にドーナツを作りました。

妻子を愛してやまない、甘々党の『パパ』。随分とお世話になったので、最後にドーナツをプレゼントしました。
今回のドーナツは、イースト菌入りの、ふわふわした食感が決め手のもの。

油で揚げるのは大変だけど、それでも、喜んでもらえたみたいで、何故か奥さんからもお礼の電話をいただきました。
レシピはこちら

スペイン風オムレツ 

スペイン風オムレツ
大学の後輩と久々に会い、宅飲みしたので、ご飯作りました。

今回は、スペイン風オムレツ。
実はこれ、彼女と以前に飲んだときにも作っていて、「懐かしいから作ってみよう」と思って、再度挑戦したもの。

とはいえ、そんな難しいものじゃない。
玉ねぎとジャガイモのスライスを、塩コショウとオリーブオイルで煮込み、とろとろになったら、卵を入れて固めるだけ。
案外脂っこくない、サラダが美味しくなる一品です。

サーモンのアボガドソース乗せ 

サーモンのアボガドソース乗せ
サーモン、結構好きで、いつもはマヨネーズソースで食べます。

さて、今回は冷蔵庫にアボガドがあったから、これを使おうと思い、ソースにしました。
ヨーグルトとアボガドを潰しながら混ぜ、そこにみじん切りした玉ねぎ、塩コショウ、オリーブオイル、ハーブを入れ、混ぜ合わせるだけ。お好みでマヨネーズ入れるのはOKです。

うーん、完全なる創作料理のため、出所ございませんが、なかなか美味しいです。