FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年07月 

タコのアーリオ・オリオ 

タコのアーリオ・オリオ
タコに嵌っている、この頃。タコのぶつ切り、わさび醤油で食べたい・・・

あ、話題がずれてる。
今回作ったのは、たこのアーリオ・オリオ。にんにくをオリーブオイルで炒め、香りづいたら、そこにアンチョビと唐辛子を入れて軽く炒め、バジルとタコを入れて炒め、火を止める。それをパスタに絡めるだけ。

簡単でおいしいんだけど、プリップリのタコならもっとおいしいだろうなぁって、食べながら思いました。
スポンサーサイト



7月25日(水)の晩御飯 

7月25日(水)の晩御飯
夏本番で、暑くて仕方が無いけど、今日も頑張って晩御飯作ります。食べないと、外回りも出来ないしね。

さて、本日の夕飯は、
ラタトゥイユ
おろしハンバーグ

まあ、簡単なトコですが、食欲そそるメニューを考えたら、この2品でした。
暑いけど、たくさん食べるぞ!

7月23日(月)の晩御飯 

7月23日(月)の晩御飯
忙しいと、ご飯を作るのも嫌になりがちだけど、そういうときこそ、きちんとしなくちゃなと、言い聞かせるわけですが、まあ、そうも行かないのが現実。。。

そんな本日の晩御飯は・・・
さばの味噌煮
サラダ
ごはん

・・・質素だこと。。。

さばの味噌煮 

サバの味噌煮
冷凍庫にサバがあるのを思い出して、味噌煮を久々に作ってみることにしました。

昔はホントに魚が好きじゃなかった。食べてたけど。
料理するようになって、魚の美味しさに開眼! 最近じゃ、刺身が好きです。海辺で一度暮らしてみたい・・・

さて、味噌煮ですが、以外にも上手く出来ました。
料理を始めた頃(2005年11月13日の記事参照)よりは、進化してると思います。まあ、手つきも慣れてきたしね。

7月8日(日)の晩御飯 

7月8日(日)の晩御飯
仕事行くの嫌だなぁ~・・・
そう思う日曜だけど、美味しいもの食べて、明日からの1週間に備えよう。

さて、今日の晩御飯は・・・
エビとキャベツの塩炒め
ナスの香味和え
ごはん

さてと、サザエさんでも見るかなぁ・・・

エビとキャベツの塩炒め 

エビとキャベツの塩炒め
エビにも最近はまり気味。ぷりぷりしてて美味しいなぁ。

そんなわけで、本日はキャベツと一緒に塩炒め。
エビを背で半分に切り、塩コショウ、片栗粉をまぶします。ごま油を熱したフライパンで、千切りしたしょうがを炒め、香りだったら、エビを入れる。色が変わったら、キャベツ、斜め切りしたネギを炒め、塩コショウ、鶏がらスープの素を入れてあわせる。

ホントは手軽にできるお弁当メニューだったりするんだけど、夕飯の一品にもGoodだと思います。