FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年08月 

塩ネギ素麺 

塩ネギ素麺
テレビで、塩ネギラーメンの作り方をやっていたので、作ってみようかなぁと思って作った一品。でも、ラーメンじゃ脂っこいので、素麺に切り替え。
単に引越しに伴って、冷蔵庫の中身を片付けたかっただけなんだけど。

エビに塩コショウで味付けし、軽く片栗粉をまぶして、油で揚げます。
鍋ににんにくのみじん切りとネギの小口切りを炒め、そこに鶏がらスープを入れて、煮込みます。程よく煮込んだら、岩塩、黒コショウで味付けし、最後に麺を入れ、エビとネギでトッピングしたら出来上がり。
コショウのピリ辛さがポイントなんだって。
スポンサーサイト



赤ピーマンのパスタ 

赤ピーマンのパスタ
赤ピーマンの使い道、いつも困ります。サラダ以外、何にも思いつかないんだもん。

ということで、今回は新境地を切り開くべく、パスタに挑戦です。
フライパンで、みじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒め、香りが出てきたら、赤唐辛子、赤ピーマンを加えて、さらに炒めます。
赤ピーマンに油が馴染んだら、茹で汁を2/3カップ加えて蓋をし、蒸し煮にしたら、パルメザンチーズと茹で汁を切ったパスタとを絡めます。
最後にバジルを散らせば出来上がりです。

なーんか手際がよくないのか、ちょっとしなっとしすぎ??

8月15日(水)の晩御飯 

8月15日(水)の晩御飯
お盆だけど、実家にも帰らず、ひとりで晩御飯作ってます。
いいもん、料理嫌いじゃないから(笑)

さて、本日の晩御飯は・・・
チーズの肉巻き
タコのマリネ
ゴーヤーのこぶ和え

最近、メニューにバリエーションがなくなってきたから、本格的にまた料理始めよう。
食欲の秋も近いことだし・・・でも、まだまだ先だなぁ。

タコのマリネ 

タコのマリネ
タコのマリネ、あっさりしているけど、好きな一品です。

ゆでたこ  300グラム
たまねぎ  半分
人参    5センチ
セロリ   3分の1本
ピーマン  1ヶ
にんにく
オリーブ油 4分の1カップ
レモン   4分の1個
塩     小さじ3分の1
しょうゆ  小さじ1
こしょう  少々
パプリカ  少々
月桂樹の葉 1枚

以上の材料の、ゆでだこ以外を良くかき混ぜてから、たこを加え混ぜるだけ。
白ワインに合うなぁ。

チーズの肉巻き 

チーズの肉巻き
実家で、母親がよく作ってくれた一品の一つです。

弟が2人もいると、そこそこに食べるので、やっぱりこういう肉料理は付きもの。まあ、私も好きな料理なんだけど。

プロセスチーズを薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用の豚肉だと、出来上がりが柔らかくてベスト)で巻き、衣を付けて揚げる、それだけです。
揚げる時に、チーズが爆発しないように注意しなくちゃいけないのと、肉を厚く巻きすぎると大きくなって揚がりにくいので、薄めにしっかり巻くこと。

ケチャップで食べるのがオススメです。

ヴィタメール 

バースデーケーキ
大学のゼミの同期会を、夏休みで実家に帰った時にしまして、指導教官の誕生日ということもあって、ゼミ生全員でケーキをこっそり用意して挑みました。

今回買ったのは、ベルギー王室御用達のお菓子屋で、JR名古屋駅の高島屋の地下1階に入っている、ヴィタメール。
バースデーケーキにしては、ちょっとぽくないけど、先生の誕生日を祝うにはちょうどいい、甘酸っぱいケーキでした。
来年もみんなで祝えるといいなぁ。


---------------------------------------
Wittamer〔ヴィタメール〕 JR名古屋高島屋店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
TEL:052-566-8077
---------------------------------------