FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年10月 

10月25日(木)の晩御飯 

10月25日(木)の晩御飯
美味しいハンバーグ、それはどれだけ追求しても、答えが求められないものですね。

久々に、ハンバーグ作りました。定番料理ですが、これはこれで、結構こだわりがあります。
どれだけスパイス&ハーブを入れるか、それですよ。
ソースは、個人的には和風おろしが好きなんですが、今回はわさびも付けてみました。美味しいです。うん。

美味しいと言ってくれる人がいると、まあ作るの張り切っちゃうわけなんですけどね。うん、それは料理に重要。
スポンサーサイト



10月23日(火)の晩御飯 

10月23日(火)の晩御飯
今日のごはんは、魚です♪

独り暮らしをしていると、どうも魚を食べなくなる。まあ、調理が面倒だから、ってのが第一に挙げられると思うんだけど。
サケの切り身を買ってきて、野菜と一緒にアルミホイルに包み、蒸し焼きにしました。味付けは、塩コショウのみです。味噌マヨネーズも個人的には好きなんですけどね。

後は、プレーンオムレツと、サラダです。質素なご飯も美味しくて好きだ~!

10月22日(月)のお弁当 

10月22日(月)のお弁当
今日のお弁当は、色を揃えてみました。

ほうれん草のおひたし、もやしの卵とじ、マカロニサラダ、です。
ごはんの上に乗っているのは、シソの実の塩漬け。これ、美味しいんですよ。人から頂いたんですが、ゼヒ家でも作りたいなぁ。

クリームブリュレ 

クリームブリュレ
久々のお菓子作りです。
誕生日に、バニラビーンズをもらったので、それで何かお菓子を作りたいと思い立ち、今回のクリームブリュレに至りました。
作り方が意外に簡単でびっくりしましたが、問題が多々あった。

問題その①:ガスバーナーがない。故に、スプーンにて挑戦。結果、手を火傷。
問題その②:オーブンでブリュレ自体を焼きすぎて、結構固めなブリュレが出来上がってしまった。

そんなわけで皆さま、作る際は出来たら、ガスバーナー使ってやってください。

奥は、バナナケーキです。これも手作り。
レシピはこちら

10月16日(火)の晩御飯 

10月16日(火)の晩御飯
何か、無性にトマトソースパスタが食べたくなりまして、作ってしまいました。普段は、トマトソースのパスタは作ったりしないんですけどね。

ほい、てことで、トマトホール缶買ってきて、潰しながら、オリーブオイルと塩コショウを混ぜて味を調え、ハーブで風味を出しました。
使ったパスタも、実はほんのりトマト味。トマトの酸っぱさが出ていて、Goodでした。

10月11日(木)のお弁当 

10月11日(木)のお弁当
本日のお弁当も、何だかすごいですよ~

茄子、これをオイスター蒸しにしてみました。
それから、キャベツとささみのマスタード和えでございます。

本日は、飲み会です。お昼はこれぐらいにしておこう。

10月9日(火)のお弁当 

10月9日(火)のお弁当
今日のお弁当は、ちょっと変わり者♪

はい、昨日、25歳になった私です。
今日は、かじきとピーマンのグリル、えびとトマトの梅あえ、ゴーヤーのこぶ和え、です。
カジキとピーマンのグリルは、昨日の晩からしょう油・オリーブオイル・ワインビネガーのソースに漬け込み、焼いたんです。結構あっさりして美味しいです。

うーん、誕生日に暇してた産物、とでも言いますかね。

豚丼 

10月7日(日)豚丼
昨日テレビで、マツケンが牛丼の作り方を披露しておりました。

・・・美味しそう。

というわけで、決して気分が「牛」ではなかったので、今回は「豚」にて対応。
これが、なかなか美味しい。決め手は、やっぱり赤ワインとトマトかなぁ。
トマトを入れると、少し甘くなるんです。

これが結構美味しかったので、ついついマツケンレシピを買い込んでしまいました。久々にレシピ本を買いました。
これでキッチンが広かったら思いっきり料理するところなんですけどね。まだまだ先になりそうです。
レシピはこちら

メランザーネ 

ピザメランザーネ
メランザーネ=茄子。好きな野菜の一つです。

先日作ったクリスピーピザの残り生地で、今日はメランザーネピザに挑戦です。
薄切りしたナスを一度焼き、ベーコンと一緒にトマトソースに乗せ、焼きました。

ちょっと塩味が足りなかったけど、まあまあ、美味しかったんじゃないかなと。

10月5日(金)のお弁当 

10月5日(金)のお弁当
お弁当を作って1週間、なかなか慣れません(笑)
今日は、ゴーヤーのこぶ和え、にんじんの胡麻和え(和え物ばっかりだ・・・)、ごはんでございます。
仕事も本日で5日目、そこそこに頑張っております。

10月4日(木)のお弁当 

三種類のサンドイッチ
仕事にも慣れ、楽しくやってます。
・・・って、まだ入社して4日目で、何言ってるんだか。

さて、今日はサンドイッチ作りました。
定番のタマゴとハム。それに加えて、和風豆腐ステーキサンドを作ってみました。
水切りした豆腐を、前の晩からガーリックソースに漬けておき、それを朝フライパンで焼きました。トマトのスライスと、焼いたナスと、ゴママヨネーズでサンドするだけです。
結構手間要るけど、美味しい一品なので、気に入りました。

またいつか、新しいサンドイッチに挑戦するぞー!

マルゲリータ 

10日3日(水)ピザマルゲリータ
さて、久々にピザです。
以前は、ふわふわのパン生地のピザをよく作っていたけれど、今回はクリスピータイプです。
引っ越した時に、バジルを持ってきたけれど、これがあっさりさせてくれるので、チーズたっぷりのピザもさっぱりします。

生地をまとめてたくさん作っておいたので、残りは冷凍にしました。
ラップでぴったりまとめ、それをさらにフレイザーバックに入れると、結構冷凍庫でもつのです。

10月2日(火)の晩御飯 

10月2日(火)の晩御飯
以前より残業がなくなったので、晩御飯も毎日作れちゃいます。

そんなわけで、今夜の晩御飯は・・・
ゴーヤーチャンプル
ピーマンとなすの味噌炒め
ごはん


携帯で撮った写真だけど、きれいだなぁ。
あ、いただきます!

ゴーヤーチャンプル 

ゴーヤーチャンプル
実家から、ゴーヤーを持って帰ってきました。
これがまた苦くて、っていうか、ゴーヤーだから苦いんだけどさ・・・

ということで、ゴーヤーチャンプルに挑戦です。
切ったゴーヤーを塩もみして、それを茹でます。茹でることで、苦味が減るので。
それをごま油で豆腐と炒め、スパムは無いので、ハムで代用し、火を通します。塩コショウに加え、砂糖をちょっと入れるのがポイント。味を整えたら、そこに鰹節を入れ、最後に溶き卵を入れて軽く炒めて、終了。

・・・でもやっぱり苦かった・・・