FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年11月 

クロワッサン 

クロワッサン
クロワッサンといっても、パイ生地で作ったものなので、本物のクロワッサンではないんだけれど、でも、さくさくして美味しいもの。

焼く時間が短かったからか、少し中が半焼けでしたが、それでもバターの味が美味しかった! これはジャムと一緒に食べたいです。

本物のクロワッサン、いつか作りたい。
スポンサーサイト



 

ウィンナー&ザウワークラウト
白ウィンナーとニュルンベルガー、そしてザウワークラウトです。

先週末、大学時代の友人2人と箱根へ行き、そこでドイツウィンナーの店を見つけました。そのお店が、ドイツ留学時代を思い出させてくれた上、作るところも見学させていただいた上で食べたら、本当に美味しくて、ついついウィンナーを買ってきてしまいました。

ニュルンベルガーは、よくサッカースタジアムで食べたっけなぁ。マスタードがよく合うウィンナーです。
白ウィンナーは、ミュンヘンの名物で、このまま食べてもよし、粒マスタードをつけて食べてもよし。美味しい、うん。

そして、ザウワークラウトは、某デパ地下で見つけて添えました。
これも、ドイツで食べるより美味しくて、ついついペロリといけちゃいます。

また食べたいなぁ。

-------------------------------
〔ウィンナー〕
Wurst Hause Kawakami
神奈川県足柄下郡箱根仙石原934-39
Tel : 0460-85-2555
Fax : 0460-85-2556
-------------------------------

アップルパイ 2007 

アップルパイ
美味しい美味しい、長野県産のりんごをいただきました。
目指せ、甲信越!

りんご
これをアップルパイにしない手はないと思い、ついつい、勢いで作りました。
美味しそうに出来たなぁ。2005年から作り始め、今年は去年よりも一昨年よりも上手に出来ました。色艶といい、美味しさといい、絶品。秋の得意な一品です。

食べた皆さんに喜んでもらえたのは、一番嬉しかったなぁ。

下仁田ネギのスープ 

下仁田ネギのスープ
下仁田ネギを買ったのは、長野の奥志賀高原へ向かう途中の、高速のサービスエリア。
しかも、9本500円だった! 車の中が臭くなるのもいとわず、買ってしまったよ。

そのネギでスープです。これが美味しいんですよね。
寒くなってきたので、これは身体があったまるし、体温が上昇するので、風邪のときにもオススメ。冷蔵庫のあまりものの野菜を入れられるので、ヘルシーで美味しいです。

下仁田ネギは、火を通すと、甘くなるのが好きです。

11月15日(木)のお弁当 

11月15日(木)のお弁当
挑め、甲信越!

という分かる人にしかわからないテーマを元に、お弁当を作りました。うん、甲信越なんです。
今日のお弁当はいつもよりきちんとしてるって? 色合いがきちんとしてるって?

・・・言うなかれ。
かぼちゃの煮っ転がし、サツマイモの甘煮、ピーマンとウィンナーの炒め物、ほうれん草の和え物、味卵・・・
何だか黄色いものが5つ中3つ??? こりゃダメだ・・・

残り4回戦に備えようと思います。

11月9日(月)のお弁当 

11月9日(月)のお弁当
昨日の晩御飯を見ていたら、このお弁当は安易に想像できたに違いない。

はんぺんさんは姿を変えたものの、きちんとチーズさんとシソさんを挟んでのご登場。ピーマンの肉詰めもご活躍の様子。ほうれん草のおひたしが、新鮮に見えます。

何かお弁当が変わり映えせず、もうちょっとバリエーション豊かにしたいものです。
これじゃあ、学生時代の方がきちんとしたお弁当を作っていた気がする。まあ、作るのに2時間とかけてたりしたってのはあるけど。

もちっと、しっかり作らねばね。
だって、妻になるんだもん

11月8日(木)の晩御飯 

11月8日(木)の晩御飯
はんぺんはんぺん~♪ グラタンになりたいぃ~♪

って冷蔵庫から歌が聞こえてきました。
その希望を叶えてあげないと、はんぺんも食べられても食べられきれない、悔しいであろう。
ということで、はんぺんさんはグラタンに。ピーマンさんは肉詰めに。味噌汁添えて、今夜の夕飯の出来上がり。

は・・・つい乗せられて、やってしまった!



と、とりあえず、いただきますぅ・・・

豆乳カルボナーラ 

11月7日(水)の晩御飯
食欲旺盛な秋真っ盛り。パスタも食べたい今日この頃。夕飯は間違いなくパスタ!

ってことで、豆乳カルボナーラ、作ってみました。
何かカルボナーラって、私の中で理想の味があって、でも、それをなかなか再現できないんだけど、この豆乳カルボナーラは、そこそこその理想に近いのです。

結構あっさり目なので、濃い味が好きな人には物足りないのかなとも思ったけど、そこは塩コショウでで味を調えるべし。

うん、これは美味しいね。
レシピはこちら

すき焼き 

11月5日(月)の晩御飯
今回はあえて、分類を「野菜」にしてあります。

Q、何故でしょう?


A、今回は、下仁田ネギが食べたいがための、すき焼きだから!


先週末、信州へ行ってきました。
その途中に、サービスエリアに寄ったんですが、そこで、下仁田ネギ売ってて、すかさず10本購入。500円でした。
まあ、お陰で車の中がネギ臭かったけれど、やっぱり下仁田ネギ、サイコウ! だて、このシーズンしか食べられない代物ですもの。

ちなみに、今回、ヘルシーさを重視し、シラタキではなく、ハルサメを使ってみたけど、案外いける。