FC2ブログ

月別アーカイブ

 2007年12月 

ホワイトクリスマスケーキ 

ホワイトクリスマスケーキ
独身最後のクリスマス、婚約者の実家で、義理のお母さんと一緒にクリスマスを祝いました。
お母さんの料理がいつも美味しくて、ホントは手伝うべきなのに、黙々と食べ続けている私。だって、ほんとに美味しい上に、私が手を出す隙がない。ビバお母さん。

そんなわけで、じゃあせめてケーキぐらい! と申し出て作っていったのが、このケーキ。
ロールケーキなんですが、ハチミツとバターがたっぷり入った、ふんわりロールケーキにホワイトチョコを雪に見立ててふりかけ、イチゴとバラで道を作ってみました。

お母さんも喜んでくれたし、婚約者も美味しそうに食べてくれて、彼と二人で過ごすクリスマスもステキだけど、こうやって暖かい気持ちでみんなでワイワイしながら過ごすクリスマスも、いいもんだなぁって思いました。

来年からは、彼と二人。三人目がいるのかな? まだ分からないけれど、初心を忘れず、ステキな家庭を作っていきたいなぁ。
スポンサーサイト



12月11日(土)のお弁当 

12月11日(土)のお弁当
本日のお弁当です。
色がイマイチですが、なかなかカロリーバランスはしっかりしてると思います!

さばの味噌煮、切干大根の煮付け、卵とチーズのオムレツ、餃子、大根の梅和え。

個人的には、さばの味噌煮が美味しく出来たので、嬉しいです。

エーグルドゥース 

エーグルドゥース
美味しいケーキ屋さんが目白にあると聞き、御用入りに使ってみました。それが、こちら、パティスリー・エーグルドゥース。フランス語で、「甘酸っぱい」って意味だとか。

上品で繊細なケーキたちが、お店で並んでます。「私を食べて!」といわんばかりに。そのどれもが美味しそうなの。

で、今回はコーヒーケーキ、チョコレートケーキ×2、ショートケーキ、ピスタチオ風味ケーキ、それぞれ買ってみました。
味も繊細で、甘さがくどすぎず、柔らかくて、尚且つ、幸せに浸れる、そんなケーキでした。

御用入りにしたはずなのに、ちゃっかり私も食べましたとさ。

--------------------------------
パティスリー・エーグルドゥース
東京都新宿区下落合3-22-13
TEL : 03-5988-0330
営業時間 : 10:00~19:00
定休日 : 水曜(祝日と重なる場合は変動あり)
---------------------------------