FC2ブログ

月別アーカイブ

 2008年01月 

豆腐照り焼き丼 

豆腐照り焼き丼
何だこれ、って感じですが、まあまあ、侮れない美味しさなんです。

婚約者に一度、豆腐を照り焼きにして、それをサンドイッチに挟んだものを作ってあげました。
そしたら、「これ自体は美味しいんだけど、丼にした方がもっと美味しいんじゃない?」
って言われ、丼にしてみました。

豆腐を薄く切って水を抜き、ショウガ、醤油、ごま油少し、みりんに漬け込みます。
それをフライパンで焦げ目をつけるように焼きます。
ゴハンには、軽く塩をふって混ぜ、トマト、きゅうりを細かく切ったもの、レタスを盛り、
その上に豆腐を乗せます。これだけ。

簡単で美味しいものは好きなんですが、ちょこっと豆腐に手間かけてみました。
スポンサーサイト



1月16日(水)のお弁当 

1月16日(水)のお弁当
今日のお弁当は、彩りも味もGoodな予定です。

寒いと、食欲が増すのは私だけ?
夜、結構たくさん作っちゃったので、残り物とはいえ、豪勢に盛ってみました。
水菜とベーコンのサラダ、肉じゃが、春雨の卵和え、かまぼこ、さばのゆずコショウ焼き。
ゆずコショウ焼きは、ゆずコショウを塗るだけだけど、レモン汁をちょこっと、焼くときにかけると魚の臭みが消えます。

おせち【2008年度版】 

お節 2008ver.
今年も作りました、お節!
これを作らないと、1年が始まらない。

今年は特に、実家で作る最後のお節ってことで、気合入れてやりました。
さすがに3年目となると、1年に一度しか作らないとはいえ、手馴れてきて、さくさくっと作れるので、進歩している自分にちょっとだけうれしくなります。

さて、一の重がこちら。
一の重
紅白なます、栗きんとん、黒豆、田作りです。
黒豆が本当に美味しく出来て、渾身の一作です。
柔らかく豆を煮る方法があって、それをマスターしてから、黒豆作りが毎年楽しくなりました。

そして、こちらが二の重。
二の重
毎年のように、エビの旨煮、鶏のつくね、伊達巻、かまぼこ、たたきごぼう、胡桃の和え物です。
どーも、伊達巻の焦げ目が上手くいかなくて、焦がしちゃう癖があるので、それだけは何とかしたいなぁと思ってます。

これを婚約者に写真で送ったら、お義母さんに見せたみたいで、褒められたけど、恥ずかしかったなぁ・・・(笑)
来年は、婚約者の実家で作れるといいんだけど、そんな余裕があるかな???