FC2ブログ

ガトーショコラ 

ガトーショコラ
久々のお貸し作りで張り切っております。
以前にも作ったことのあるガトーショコラ。疲れた時には、この上品な甘さがちょうどいいです。
ただし、全快とは分量をかえて。というのは、あんまり甘すぎても問題だしね。

ということで、職場のトレーナーの方にもおすそ分け。本当に親切に教えてくれるし、私がなかなか覚えられないことを、厳しいながらも優しく見守って下さるので、この1週間、頑張ろうっていう良いプレッシャーに押しつぶされています。
その方にも大絶賛され、久々に嬉しいです。あー、毎週末は出来ればお菓子作りしてたい。。。

応援が励みになっています(^^)
〔材料〕
セミスウィートチョコレート 150g
バター    80g
卵黄     3個
薄力粉    大さじ3
卵白     3個分
塩      少量
グラニュー糖 70g

18センチの丸型

〔作り方〕
①チョコレートとバターは合わせて湯銭で溶かす。薄力粉は2回振るってから計量すること。
②溶かしたチョコとバターに卵黄を1個ずつ加え、その都度混ぜ合わせる。
③別のボールに卵白を入れ、塩とグラニュー糖を少しずつ入れながら、メレンゲを作る。
④②に③の2分の1を混ぜ合わせ、そこに薄力粉を振るいながら入れたら、残りのメレンゲを入れて手早く混ぜる。
⑤型に入れ、空気を抜いたら、190度のオーブンで40分ほど焼く。
スポンサーサイト



コメント

少しご無沙汰してます☆
お仕事忙しそうですね!!
それでもお弁当とご飯、そしてお菓子まで作ってしまうゆずさんって凄いです!
ガトーショコラは私の大好きなケーキの一つです^-^
しっとり、そしてほのかな苦味があるものが大好きです!
そこにバニラアイスや生クリームなんかを添えちゃうともうたまりません!!
ゆずさんのケーキを見てたらお腹が空いてきちゃいました(^_^;

コトリさん>

お菓子を作って、ストレスを発散していると言ったところなんですが、まだまだかなと。週末に作るのが精一杯です(>_<) アイスクリーム、ああ、食べたいです! 最近食べてないから、冷凍庫のストックとして買ってこようかなと。
コトリさんはお仕事いかがですか? お互い大変ですが、頑張りましょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://speise.blog31.fc2.com/tb.php/298-641b4669