FC2ブログ

チーズケーキ 

チーズケーキ
疲れた時には甘い物、出来ればチーズ。それが最近の私の中での暗黙の了解です。

仕事を始めて3週間が経ち、不慣れなこともありながら、何とか前へと進もうとしているわけですが、やっぱりまだまだ環境には完全に慣れず、疲れて週末を過ごしたり、甘い物を大量摂取したいと思うほど疲れていたりと、なかなか波乱万丈です。
が、それでもチーズケーキを作るのは、やっぱり多少なりともストレスがあるからかなと。

チーズケーキ断面図
で、見て、これ☆ 何とも濃いチーズの層! これを口に入れる瞬間を想像するだけでよだれモノ。うふふ。
ということで、頂きます。一口でいきます!!

応援が励みになっています(^^)
〔材料〕
クリームチーズ  250g
バター   30g
レモン汁  大さじ1
卵黄    3個分
グラニュー糖  50g
牛乳    80ml
薄力粉   30g

卵白    3個分
グラニュー糖  少々

18cmの丸型

〔作り方〕
①チーズ、バター、牛乳、卵は室温に戻し、チーズは裏ごししておく。薄力粉は振るう。オーブンを温めておく。
②チーズを泡だて器で混ぜ、バター、レモン汁を加えてよく混ぜる。
③別のボールに卵黄とグラニュー糖50gを入れてハンドミキサーで混ぜ、白っぽいクリーム状にした物を、②に混ぜ合わせる。この時に、だまにならないようにする。
④③に牛乳をいれ、さらに混ぜ合わせる。
⑤別のボールに卵白とグラニュー糖少々を入れてメレンゲを作り、メレンゲの3分の1を④に入れてしっかり混ぜ、残りを、2~3回に分けて、泡をつぶさないよう、さらに混ぜ合わせる。
⑥型に入れ、160度のオーブンで60分ほど焼く。このとき天板の半分ぐらいの高さまでお湯を入れ、蒸し焼きにする。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://speise.blog31.fc2.com/tb.php/308-336aa247