FC2ブログ

マーブルシフォン 

マーブルシフォン
久々にお菓子作りに挑戦です。さてさて、今回は久々にシフォンケーキに挑戦ですよ~

マーブルシフォンって、どうも作る気が起こらなかったんだけど、あの微妙な感じを作ってみたい! という不純な動機で作りました。
というかね、冷蔵庫の中身を片付けたかったんです。というのは、明日から研修でホテルに缶詰になるから。それで、卵をたくさん使ったらこんなになっちゃいました。

さて、支店の皆さまにこっそり差し入れするかな。

応援が励みになっています(^^)
【材料】(17センチ型)
卵黄    2個
上白糖   15g
サラダ油  40cc
水     80cc
全粒粉   80g
塩     小さじ8分の1

シナモンパウダー 10g
ブラウンシュガー 30g
水     大さじ2

卵白    4個分
上白糖   30g

【作り方】
①粉鍋にシナモンパウダー、ブラウンシュガー、水を入れて混ぜ合わせ、ごく弱火にかける。シュガーが溶けたら、すぐに火から下ろし、焦がさないようにする。
②ボウルに卵黄を入れ、上白糖を加えてすぐに泡だて器ですり混ぜる。砂糖のざらつきがなくなればOK。
③②の生地にサラダ油を加えて混ぜ、次に水を加えて混ぜ、沙羅に全粒粉を一気に加えてむらなく混ぜる。
④別のボウルに卵白を入れ、氷水に当て、上白糖を3回に分けて加えながらあわ立てる。角の先がお辞儀する状態になったら、あわ立てをやめる。
⑤メレンゲを泡だて器ひとすくい分③の生地に加えて馴染ませ、さらにもうひとすくい加えてゴムべらで混ぜる。これを残りのメレンゲに全て加えて、手早く混ぜる。
⑥⑤に①のシロップをスプーンで円を描くように流しいれ、ゴムべらで生地を底から大きく返すようにして、3回混ぜる。
⑦生地が出来たらすぐに型に流しいれ、170度のオーブンで40分焼く。焼きあがったら、ひっくり返して、3センチほどの高さから3回ほど落とし、逆さまにして冷ます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://speise.blog31.fc2.com/tb.php/386-06941566